12/16(土)Rob&Catsライブ & 仕事のこと | casual music

12/16(土)Rob&Catsライブ & 仕事のこと

いよいよ本格的に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は地元駅、二俣川の駅前再開発が本格化して工事で毎日のように変化しています。
久々の静かな夜なのでライブ告知がてらの日記でも・・・。

 



----

まずは毎度おなじみ、とそろそろ言ってもよいRob&Catsの半年ぶりのライブ告知から。
12/16(土)19時から四ツ谷BlueHeatにてコルコバ堂とのツーマンライブをします。
コルコバ堂は赤阪のボサノバ番長"シュガー"こと佐藤慶之助氏率いるボサノバトリオ。
我々ロブキャはいつも通りオリジナルとニューソウル曲カバーを織り交ぜてのステージです。
年末の時期ではありますが、ご都合つけば是非お越し下さいー!

■日にち:2017.12.16(土)
■時間 :18:00 open / 19:00 start
■場所 :四谷三丁目BLUE HEAT(http://blueheat.jp/
■料金 :2,000円(+ドリンク)
■出演 :1. コルコバ堂 / 2. Rob&Cats (出演順)
 
 コルコバ堂
  Vo,Gt:佐藤慶之助
  Ba:丹代利隆
  Sax:市川裕也

 Rob & Cats
  Vo:yamao
  Vo,Cho,Fl:黒崎さやか
  Gt,Cho:ロブ
  Dr:大山秀明
  Ba:グッチ
  Key:宇杉健一

https://www.facebook.com/events/2016462015232359/



----

さて、たまには?仕事のことなども書いてみますが、
HDD製造開発企業で不良解析&品質評価のための化学分析をしています。

60年以上の歴史があるHDDはローテクと思われがちですが実はナノテクの集大成。
部品ひとつひとつの形状は流体力学や材料力学のシミュレーションで設計されているし、
磁気ディスク・磁気ヘッド間の読み書き時の距離は半導体プロセス幅と同じ数nm。
数nmというのは分子レベルの大きさで、単細胞よりも小さい幅です。

そんなわけでnmレベルの物質が問題になることがあり、
それは時として常識外れなこともあり、科学的にも非常に面白い仕事です。
知識よりも経験や測定データから考えることが重要な場合が多く、
結果的に自分に合っている仕事で良かったなぁと思います。

これも結果的になんですが、買収で外資系企業になったので、

言われたことだけをやる人よりは2-3倍効率良く働いている自負もあり、
残業時間よりも成果が重視される雰囲気があり自分としては働きやすいです。
仕事上のストレスがないというのは本当にありがたいことです。