今日こそは外出する | ☆今宵、夜のカフェテラスで

今日こそは外出する

 2月7日(日)晴れ。9時ごろ起床。風が強いけど天気はいい。休日朝一の儀式、洗濯機をまわす。
 まったりとコーヒーを飲んで、軽くストレッチしてから音楽製作を始める。午前中の作業ってとっても好き。部屋にいい感じに日差しが入る。
 音楽にとりかかる前にストレッチをすると、それがアクセントになって切り替えがうまくできる感じがする。

 
 まず、昨日の失敗したキーボードのストリングスを、エフェクターをバリバリかけたギターに変えてみた。それがイメージとぴったり。今までの無駄も無駄ではなかったらしい。
 その後は、昨日のイントロギターをまた弾く。ここ数日、同じアルペジオを弾き続けてきて、ようやく慣れてきた感じが。いけそうな気がする。
 で、なんとかほぼイントロは完成。この調子で間奏のギター・アルペジオも録音する。聴いてみると、イントロのパターンとは少し変えたほうがよいと確信。
 けれど、これがまた大変。一箇所パターンを変えただけでも、また身体に馴染ませるのに時間がかかる。まぁ、一度習得した脳の回路を否定するのだから仕方がない。
 ランチを挟むことで流れを切りたくなかったので頑張る。なんとかOKテイクを録ることに成功。グットジョブ。


 昼食は、食パン(バター付き)、スープカレー(無印レトルト・ゆで卵も)、サラダ。

その後、チャイを飲みながら少し休憩。シャワーを浴びて今日は外出。
 いま住んでいるアパートの更新手続きのため、不動産屋へ。途中、溝口のマルイで手土産を買う。
 こちらの不動産屋のTさん(女性)とは、僕が学生時代からのお付き合い。実家もお互い同じ新潟ということもあって、とてもよくしてもらっている方(先日なんかは新潟の新米を頂く) 
 書類関係をとっとと終わらせて、しばし歓談。結婚相手は「空気のような相手」がよろしいと人生の先輩から貴重なアドバイスを受ける。
 帰りにTさんからパンを頂く。なんでもTVチャンピオンで優勝したお店のパンらしい。その他にも、新潟の沢庵やコーヒーやお菓子やら沢山。いつもありがとうございます。
 僕はさっき買ってきてシャンパンをお返しに渡す。今回、家賃を下げてもらったので、そのお礼の意味も込めて。


 色々お話できて、帰りはなんだか気分がいい。いっぱいお土産も貰っちゃったし。で、喉も乾いたことだし、家の近所の喫茶店に寄ることにする(二度目)。
 で、ビールを注文。こちらには珍しく宮崎の地ビールが置いてある。頼んだのはペールエール。滅茶苦茶美味い。時刻は午後3時半ごろ、外はまだ明るい。


☆今宵、夜のカフェテラスで-ひでじビール

 このお店の凄いところは、ビールと一緒にちょっとした「おつまみ」が付いてくること。なんて気が利くお店なんだ。
 iphoneで午前中に作ったばかりの曲をチェックしたり、ぼーっと窓の外を眺めたりとリラックス。お店の雰囲気もとてもいい。

 1杯目はすぐに飲んでしまったので、2杯目を注文する。同じ種類の黒ビール(正確にはハーフ&ハーフかな)。これも美味しい。
 近所に素敵な喫茶店があるって、すごく素敵。ここは駅から遠くて、ちょっと不便な場所だけど、こちらに引っ越して来てよかったと思う。 
 いくらでも飲み続けられたけど、二度と行けなくなるとマズイので二杯で切り上げる。お店には小さなテラスもあるので、暖かくなったらそちらででも飲んでみたい。


 ビールを飲んで食欲が刺激されたのか、お腹が空く。でもって、部屋に戻って早速Tさんから頂いたパンを食す。袋を開けたらパンがでかい。あとでネット調べたら正式名称は「ジャンボメンチカツバーガー」というから当たり前か。
 これもとっても美味しかった。というか、今まで食べてきたパンとはちょっと違う。パンはふんわり。カツは美味しくてキャベツもたっぷり。ちょっと感動。出来立てだと、もっと美味しいんだろうな~と想像。


 食べ終わると強烈な睡魔が僕を襲う。仮に隣に上戸彩がいても耐えられないほど(いや、針を刺してでも耐えるな)。急いで布団に入る。ブラックアアウト。


 21時ごろ意識が戻る。その後は色々なんやかんやで過ごして(音楽製作はなし)、12時頃また布団に入る。もちろん明日は仕事。
 しかし、眠れない。電気を消して、また起きての繰り返し。(多分)2時頃、やっと就寝。でも、いい1日でした。部屋に篭らずに、たまには外へ出よう。