アレンジが決まらない | ☆今宵、夜のカフェテラスで

アレンジが決まらない

 2月1日(月)晴れ、午後から雨。比較的ゆったりと起きる。もう2月。なんか早い。今月は重要な月。


 会社のお昼休み、久し振りに無性にラーメン食べたくなって近くへ食べに行く。塩とんこつ。美味しい。無料のご飯も頼む。ラーメンと白いご飯って、あいます。ダブル炭水化物でカロリーが気になるけど。
 いつから日本人はご飯のことを当たり前のようにライスとも呼ぶようになったのだろう?ご飯は日本の主食(の一部)であり、ライスは英語あるいはアメリカの国務長官だろうに。一般普及は個人的にカレーライスのせいだと推測する。しかし「今晩はカレーご飯よ~」と言われるのも違和感が。


 夕方からは雨から雪に変るというので、急いで帰宅する。バス乗り場がそんなに混んでいなくてよかった。
 夕食はバターを塗った食パン、無印良品レトルトのスープカレー(ゆで卵入り)、サラダ。食べ終わってから、ふと玄関のドアと開けたら雪が積もっていて驚く。


 食後にチャイを飲んだ後、音楽製作にとりかかる。まずは一箇所ギターの差し替え。前回より、よいテイクが録れた。よしよし。その後はエンディングのアレンジに取りかかる。
 昨日、ギターのアルペジオを入れてみたのだけれど、なんかしっくりこない。よって、今日はそれをいじくり回す。
 まずはギターのテイクを録り直す。なかなか上手く弾けない。何度も弾き直す。そうこうしていると、ギターのアルペジオのパターンを変えてみることを思いつく。よい感じに思える。なおかつ、1小節と2小節のパターンも変えてみる。何回も失敗して、全部で20テイク以上録音する。左手の指先が痛い。
 あと、ギターがバックの音に埋もれてよく聞こえないので、アンプシュミレーターのセッティングを変えてみる。


☆今宵、夜のカフェテラスで-Guitar Rig 3

「アンプシュミレーターの"Guitar Rig 3" コンピューター上で様々なアンプ、エフェクターをシュミレートできます。ダウンロードできる無料版はかなり使えます。」


 人間は選択肢が沢山あると決められないというが、このアンプシュミレーションには10個以上のギターアンプに、エフェクターを多数搭載。プリセットだけでも百以上ある。とりあえず、目星をつけて片っ端から試してみる。これを書きながら「こんなことをつらつらと書いていて大丈夫か?」と不安になる。


 ずっと同じ箇所を聴いていると訳がわからなくなってくるので、途中でお風呂に入ることにする。痛くて左手でシャンプーができない。だいたい人間の指先は針金よりも硬くなれないよ。
 お風呂からあがって、新鮮な気持ちで聴き直してみると「このギターのアルペジオ、いらなくね?」という恐ろしい考えが浮かぶ。

 明日の朝は雪のせいでバスが遅れる可能性があるので早めに寝ることにする。アレンジの判断は、また明日。2時間程やって、本日の成果は20秒たらずのギター新録のみ。
 まぁ、なかなかベストなアレンジが決まらないけれど、好きでやっているので楽しんでやりたい。12時前には布団に入るが、寝たのは12時半ころ。1200文字程度。