週末飲み日記(天王洲編)
(ちょっと言い訳気味に)先週、風邪ひきました。
今は大分よくなったのですが、とてもショック!です。
なぜなら最近食生活に気を使って、ひたすら野菜を食べまくり、
ビタミンやミネラルを普段以上に摂取していたつもりが、、
コロって風邪に引っかかったので、今までのオレは何?
って感じです。
ですので、先週の月曜日から金曜日は何処へも飲みにも行かず
おとなしくしてました。
土曜日は久し振りの土休。かねてから予定していた天王洲へ。
以前、仕事で天王洲アイルは行ったことがあったのですが、
プライベートでは初めて。
目指すは「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」という
レストラン。
目の前の運河を眺めながら、テラス席でまったりと。
(今年は僕のなかではテラス飲みブームなのです)
5時のオープンすぐに行ったら、予約なしでも大丈夫でした。
夕方のまだ日が照っている時間から飲み始めて、気が付くと
太陽は沈み夜になっていました。
なんかそういう、移ろいの時間が好きです。2倍楽しめる感じが
します。写真(↑)はビールのテイスティングセットとカルパッチョ。
その後、赤ワインをボトルで。
2軒目は貸切がとけたすぐ隣の「ウォーターライン」という姉妹店へ。
ここでも、ちょっぴりムーディーな雰囲気で目の前のミナモを眺めながら
まったりと。
新潟の信濃川を見て育ったせいでしょうか、川とか水辺って
好きなんです。
セレブってグラスシャンパン(モエ)を飲んだ後は、シングルモルトの
ボウモア17年を注文。12年ものは飲んだことがあったのですが、
17年は「これがボウモア?」ってくらい繊細で美味しかったです。
う~ん、土曜日は天王洲というか、レストラン&バーの持ち会社である
寺田倉庫㈱を堪能って感じ。
*
日曜場は起きたら家で寝てました。(当たり前なんですが)
昨日の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、ちょっとした
浦島太郎状態。とりわけ天王洲は竜宮城?
まぁ、お酒が美味しかったので風邪が治ってきている証拠でしょう。
また近いうちに竜宮城へ行けるように、今週も頑張ります。