親業の体験会を開催しませんか? | 公認心理師 学校心理士 夫婦カウンセラー 親業訓練インストラクター 坂野健一のブログ

公認心理師 学校心理士 夫婦カウンセラー 親業訓練インストラクター 坂野健一のブログ

心理カウンセリング、夫婦カウンセリング、育児・子育て・発達相談、各種心理検査、不登校・ひきこもり相談、親業訓練、ペアレント・トレーニング、アンガーマネージメント、現役スクールカウンセラー。https://c-r-smile.com/

先日、岡山県総社市美袋にあります、「あそびのきち おひさま」様で、
ゴードン博士の「親業」体験会を開催しました。

チラシがコチラ↓


当日の写真がコチラ↓

「あそびのきち おひさま」様HP↓

体験会の参加者は約20名。
持ち時間は90分間でした。

子どもの気持ちを体験するワークや、
話を遮らずに聞く練習、
相手の考えや気持ちを正確に理解しながら聞く練習もしました。

反発されやすく、攻撃的になりやすい話し方の特徴と、
相手を責めず、協力的な気持ちにさせ、迫力のある話し方のコツもお伝えしました。

今回の体験会を企画してくださったスタッフの方の感想がコチラ↓
承諾を得てアップ!!見えるかな?

とっても嬉しい感想でした。

子育て講座を提供している身でありながら、
本来子育てなんか学ばなくてもいいと思っている私自身の本音などもお話させていただきました。

昔はお母さんのやり方、おばあちゃんのやり方で良かったんだと思います。
人類は何千年もそれでうまくやってきました。

社会が変わってしまったこと、
情報が溢れすぎていること、
スピードが求められ余裕がなくなっていること、
忙しすぎること、
まだまだ学歴社会、
勉強がうるさく言われること、
いい会社、いい仕事に就かせたいこと、

いつしか、社会の仕組みに振り回された子育て、そんなお父さんお母さんに振り回されて育つ子どもたちが、溢れかえっているのだと思います。

社会はいつそのおかしさに気がつくのでしょう。だれがそれをただすのでしょう。
親業を必要としない社会に変わることを願ながら、これからも続けていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親業「体験会」を主催しませんか!?
親業を広めたいです。

気軽に、ぜひぜひ!声をかけてくださると嬉しいです。

日程、予算、人数、会場、ご希望の内容など、お気軽にお知らせください。
ご連絡いただくのを、心待ちにしています!!

親業訓練インストラクター
坂野健一
電話086-238-6117