お客様の声をまとめてアップしました | 公認心理師 学校心理士 夫婦カウンセラー 親業訓練インストラクター 坂野健一のブログ

公認心理師 学校心理士 夫婦カウンセラー 親業訓練インストラクター 坂野健一のブログ

心理カウンセリング、夫婦カウンセリング、育児・子育て・発達相談、各種心理検査、不登校・ひきこもり相談、親業訓練、ペアレント・トレーニング、アンガーマネージメント、現役スクールカウンセラー。https://c-r-smile.com/

お客様の声をまとめてアップしました。


<カウンセリング>
・子どもの頃からの怒りっぽい性格をとにかく何とかしたかった。怒りがコントロールできずに物も壊し、人間関係もメチャクチャにしてきた。カウンセリングを受けてから、「変わったね」と言われるようになった。怒ることが全然なくなったわけではないけれど、トラブルを起こすことは全くなくなった。
・ずっと誰にも言えずに苦しんできた。はじめて人に話せた。本当にラクになった。
・いろいろなところでカウンセリングを受けてきたけれど、先生がいちばんいい。こんなすごい人に会ったことがない。出会えてよかった。もっと早く出会いたかった。
・説明が本当に分かりやすい。ほかのところではこんなに具体的に教えてもらえなかった。
・先生のやり方は一見すると遠回りだけど、一番の近道だと思う。
・大学で心理学を学んだけれど、自分はいったい何を学んでいたんだろう。こんな基本的なことが分かっていなかった。ようやく光が見えた気がする。
・本をいくら読んでも分からなかったけど、目の前で図に書いてくださるのでよく分かった。
・自分のことを客観的に見ることができるようになった。
・今までのカウンセリングは、毎回気が重かったけど、先生のところに来るのは毎回楽しみ。
・延長料金がかからないので助かる。時間を気にせずに話せるのが有り難い。
・電話で話した感じがとても話しやすく好感がもてたので来た。来てみたらやっぱり居心地が良くて、来てよかった。

<不登校・ひきこもり支援>
・先生のやり方を信じてきてよかった。本人の成長が感じられて嬉しい。
・ほかのところで嫌な思いをたくさんしたけど、先生のやり方はとてもソフトで安心感がある。
・先生がおっしゃることがいつも同じでブレない。安心してついていける。
・学校の先生から、「いったいどんな支援をなさったんですか?」と驚かれた。先生の支援を受けていることをお話した。
 (2年近い不登校から、元気になって登校したケース)
・いつでもLINEで相談できるから安心。
・ほかのところでは「様子をみましょう」「待ちましょう」しか言われなった。先生は具体的に何をすればいいかを教えてくれるから助かります。
・ほかのところでは「本人が来ないと分かりません」と言われて何も進まなかった。自宅に来てくださるのは本当に有り難い。
・子どものカウンセリングに同席している私のほうが勉強になることが多い。
・早く子どもを先生に会わせたい。

<親業訓練講座>
・子どもを怒ることが明らかに減った。家庭が平和になった。
・今まで気になっていたことが、全く気にならなくなった。
・自分の問題と子どもの問題の区別のつけ方が分かった。
・この考え方が広まったら戦争がなくなると思う。
・自分のクセに気が付けた。
・娘といつもケンカになるポイントがよく分かった。
・子どもがたくさん話してくれるようになった。
・子どもが明るくなってきた。
・自分の意見を言わずに人の話が聞けるようになった。
・子どもが今まで以上に好きになった。
・子どもは私が変わるのを待ってくれていたことが分かった。
・言いたいことを我慢せずに言えるようになってラクになった。
・自分の気持ちが分かるようになった。
・このまま(講座が)終わらないでほしい。ずっと学び続けたい。
・いつもなら人見知りするのにみんなと打ち解けて学ぶことができた。
・同じ時間を共有した仲間ができたことが嬉しい。
・妻から「講座を学んで変わった。今のあなたとならずっと一緒にいたい」と言われた。

<ミニ講座>
・知りたくて本を何冊も買って読んだけど分からなかった。本当に分かりやすくてよく分かった。来て良かった。
・いつまでも聞いていたい。
・目からウロコ。
・目からウロコどころかレーザービームが出そう。
・学校の職員研修で話してほしい。
・あの講座を受けて本当に変わった。レジュメを何度も読み返している。他の人にも勧めている。
・普段クールに見える先生が、非常に熱いのが伝わってくる。
・全タイトルを聞きに来たい。
・話にスーッと引き込まれる。
・すぐ話が脱線して、その脱線がまたおもしろい。
・すごく贅沢な時間。
・息子にも聞かせたい。次回は子どもも連れて来たい。