先日テレビで総合診療科のドクターのドキュメントをやっていた。
内容は問診を30分以上、そして何人ものドクターが問診を行いカンファレンスをしっかり行い。診断し適切な科を紹介するシステムだ。
そうする事によって、患者は無駄な医療費を使わずに適切な専門科で治療をおこなえる。
すばらしいと思った。
しかし、自分が本当にすばらしいと思ったドクターの言葉が。。
「問診の技術を研ぎすませることで、どんな最新の検査機器よりも優れた診断ができる」
柔道整復師はドクターと違い、医療検査機器やオペなどはできないと医師法で決められている。
しかし、自分の頭の中に医療検査機器に匹敵できる技術は持てる。
もっと貪欲に勉強しろ。
自分の目、頭、手の先を研ぎすませ。
自分に問いかけた。
自己満足ではなく、患者の苦痛を少しでも和らげる事が出来る自分で在りたい。
そう思う。
内容は問診を30分以上、そして何人ものドクターが問診を行いカンファレンスをしっかり行い。診断し適切な科を紹介するシステムだ。
そうする事によって、患者は無駄な医療費を使わずに適切な専門科で治療をおこなえる。
すばらしいと思った。
しかし、自分が本当にすばらしいと思ったドクターの言葉が。。
「問診の技術を研ぎすませることで、どんな最新の検査機器よりも優れた診断ができる」
柔道整復師はドクターと違い、医療検査機器やオペなどはできないと医師法で決められている。
しかし、自分の頭の中に医療検査機器に匹敵できる技術は持てる。
もっと貪欲に勉強しろ。
自分の目、頭、手の先を研ぎすませ。
自分に問いかけた。
自己満足ではなく、患者の苦痛を少しでも和らげる事が出来る自分で在りたい。
そう思う。