来月初ラウンドするという後輩にレッスンを頼まれました。

人に教えるほどうまくはないのですが、イロハのイくらいは教えられるかなと思って引き受けました。

後輩は、練習場に行くのも初めての超ど素人です。

先ずは、グリップからということでオーソドックスなインターロッキンググリップを伝授


「こうやって指を絡めて握ってみて、、、」

っと、なんか異常に左右の手が重なってます。

で、よく見ると小指と小指を絡めている。。。(滝汗)

「いや、、、そうじゃなくて、、、」

オイオイそこからかい、っと気が遠くなります。。。

気を取り直して、とりあえずボールを打たせます。

お約束の空振りをするも、意外にボールに当たりしかも真っ直ぐ前に飛ばせます。

試しにドライバーを振らせると、意外に当たる。

「おお!いいじゃん!」とおだてつつ100球ほど打って、今日のところは終了。

後輩は、初ラウンド130を目指しているとのことですが初練習でゴルフの難しさを痛感した模様。

しかし「またお願いします!」とやる気は失せて無いようなので一安心。。。

完全ど素人にレッスンして思いましたが、今何も考えずやってることがゴルフ初心者にはかなり難しいことなのを再認識しました。

基本に立ち返るって意味でも、人に教えるって自分のためにもなるってことを痛感しました。


DVDつき いちばんやさしいゴルフ入門―すぐにコースデビュー!夢の100台まで最速 (主婦の友αブックス)