【映画】桐島、部活やめるってよ | 映画と読書とタイガースと

映画と読書とタイガースと

映画を観た感想をなるべくネタバレなしで書いたり、
読んだ小説の感想をこれまたなるべくネタバレなしで書いたり、
阪神タイガースの事(主に観戦日記)を中心に書いてます。

早稲田大学在学中に第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのデビュー作を映画化した青春群像劇。学校一の人気者である男子生徒・桐島が部活をやめたことから、少しずつ校内の微妙な人間関係に波紋が広がっていくさまを描く。

桐島部活やめるってよ

製作 :2011年 日本
上映時間 :103分
監督 :吉田大八
製作総指揮:-
原作 :朝井リョウ
脚本 :喜安浩平 、吉田大八
音楽 :近藤達郎
出演 :神木隆之介 、橋本愛 、大後寿々花 、東出昌大 、清水くるみ 、山本美月 、松岡茉優 、落合モトキ 、浅香航大 、前野朋哉 、鈴木伸之 、奥村知史 、太賀

ストーリーは、
とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み、一方暇を持て余す帰宅部がバスケに興じるなど、それぞれの日常を過ごしていた。ある日、学校で一番人気があるバレー部のキャプテン桐島が退部。それをきっかけに、各部やクラスの人間関係に動揺が広がり始めていく・・・


最近の青春映画って感じ・・・

いろいろな賞を獲ったのは分かる気がします

邦画の良さが出てる、邦画ならではの映画だと思います

この感じ、「人のセックスを笑うな」以来かなぁ~

こういう撮り方が出来るのが邦画なんよね~

(映画館で、それも場末の映画館(もしくは単館)で観たかった・・・)


青春時代に誰でも経験した事がある切ない経験・・・

それを思い出しちゃう映画なんです


万人の期待に応える感じの映画では無い(と思います)ですが・・・

その時に自分の置かれている立場やシチューエーションが合えば、
最高に共感出来る映画だと思いますよ