【映画】天使の分け前 | 映画と読書とタイガースと

映画と読書とタイガースと

映画を観た感想をなるべくネタバレなしで書いたり、
読んだ小説の感想をこれまたなるべくネタバレなしで書いたり、
阪神タイガースの事(主に観戦日記)を中心に書いてます。

イギリスの名匠、ケン・ローチ監督によるヒューマン・コメディー。スコッチ・ウイスキーの故郷スコットランドを舞台に、もめ事ばかり起こしてきた若者がウイスキー作りを通じて師や仲間と出会い、自らの手で人生を再生していくさまを描く。

天使の分け前

製作 :2012年 イギリス/フランス/ベルギー/イタリア
上映時間 :101分
監督 :ケン・ローチ
製作総指揮:パスカル・コシュトゥー 、ヴァンサン・マラヴァル
原作 :-
脚本 :ポール・ラヴァーティ
音楽 :ジョージ・フェントン
出演 :ポール・ブラニガン 、ジョン・ヘンショウ 、ガリー・メイトランド 、ウィリアム・ルアン 、ジャスミン・リギンズ 、ロジャー・アラム 、シヴォーン・ライリー 、チャーリー・マクリーン

ストーリーは、
いつもケンカばかりしている青年ロビー(ポール・ブラニガン)は、トラブルを起こして警察ざたに。しかし、恋人との間にできた子どもがそろそろ出産時期を迎えることに免じ、刑務所送りの代わりに社会奉仕活動をすることになる。まともな生活を送ろうと改心した過程で指導者のハリー(ジョン・ヘンショウ)に出会い、ウイスキーの奥深さを教えてもらったロビーはその魅力に目覚めていき・・・


真面目な日本人には向いてない映画かも

面白くない事は無い、いや、面白かった

でも、何かが違う(間違ってる)・・・ってな感じの映画でした

あまり書くとネタバレになっちゃうので・・・


『天使の分け前』って題名がとても良い

この『天使の分け前』って言葉がラストに出てくるのですが・・・

ニヤッとしてしまいました