昨日心療内科医に行って診察を受けてきましたが、


4月からの復職は無理と言う判断。


不眠の状態(一時間以上継続して眠れない)が続いているため


日々疲労が蓄積し、そのため集中力も持続せず、


このまま無理に復職してもリバウンドの可能性が高いというのが


主な理由のようでした。


そう言われると、私自身も復職について自信があると胸を張っては言えず…



これで、休職3年目に入るので、会社側から解雇通告が来るんではないかと心配だったり…


6月からはなんとか復職できると言いのですが。


正直、今の仕事に対して意欲が無いのも事実ですが、かといって今退職しても


今よりも条件のいい就職にすぐつけるとも思えず、経済的にも苦しくなります。


会社が休職を認めてくれるのであれば、恵まれていると思って養生し、


気が進まなくても復職に向けて前進するしかないでしょう。


社労士の試験に受かる保証もなく、(逆に体調と相談しながらの学習で


遅れや焦りで瞑想し、憂かろうと思う方が楽観的かもしれない。うかれば儲けもん)


受かったとしてもすぐ開業できるわけも無く、そんな資金も営業力も無い。


どこに就職しても多かれ少なかれ不満はあるはずで、とりあえず今の職場に


復職できるよう前進したいと思います。