朝9時に歯科医に予約してあるのだが、だるくて起きられず…


歩いて5分のところにあって良かった。


おまけに少し寝違えたらしく首も痛い。



帰ってきて勉強を始めようとした。


今日は山川予備校の徴収法の講義をDVD受講。


1.2倍程度で再生すれば1コマ2時間程度で終わる予定。


GOM PLAYERというフリーソフトを使っているのだが


これが軽くて再生速度も0.1倍単位で変えられるので便利。


ところが再生速度を変えると音声が出ない。


年末に体調を崩すまでは、HP公開とリアルタイムで受講していたので


リアルプレイヤーの機能でダウンロードしてプレイリストを作成して再生していたので


気付かなかったが、DVDを直接再生する場合には再生速度を変えると音声再生できないらしい。


これに気付くのに一時間のロス。


通常の速度で2コマ受講した分予定の1時間ロス。


PCが重くて再起動した上に、この記事も一度書いてアップしようとしたところでフリーズ。


夕食の納豆はこぼすし。


もう今日はおとなしくしてるに限るようです。



山川先生の講義自体は、相変わらず軽快で、TACの岡根先生とはまた違った角度からの


解説で理解が深まったけど。


明日は受講の一時間のロスは織り込み済みだけど、普通の日でありますように。