今日は、月に一度の練習日。
朝は氷点下だったらしく、車はガチガチに凍ってました。
米沢に入って、練習会場の直前に、コーラス仲間の車の後ろに偶然ついたのですが、
なんだか助手席側の後輪がよれている気がする。
会場について話を聞くと、彼曰く
「死ぬかと思った」
彼は仙台市から来ているのですが、どうやら、高速から降りてロータリーのようになっている所が
橋になっており、そこが凍結していてスリップし、
道路の中央分離帯と路側帯でピンボール状態になったそう。
見た目のダメージはそう激しくないのですが、
整備工の人を呼んでみてもらったところ、足回りがやられているようで、
帰りはゆっくりと充分に気をつけて帰って、改めて地元の整備工場に修理に出すようにとの事でした。
本人は無傷で不幸中の幸いでした。
私も先週中にタイヤ変えておいて良かった。
練習は学生時代から20年以上の付き合いのある気の知れた仲間ばかり6人なので
楽しく厳しくできました。
その分疲れて、帰ったらぐったり。
というわけで今日の勉強はお休み。
良い気分転換になったのではないでしょうか?
昨日(もう一昨日か)、TACの教材がまだ届かないと書いてから
それから一時間もたたないうちに到着しました。
スケジュールをみると、第一回の労基法と労災法を範囲とした実力テストの提出締め切りが
12月4日。
毎日フル稼働しないと間に合いませんね。
やっぱり山川先生とはしばらくお別れのようです。
いまだに問題集、このままiDE条文順で続けるか、合格のツボにするか悩んでいます。
iDEは解説がヘビーで挫折した原因になったし、ツボはまだ発売されていないし。
TACからもらった合格体験記ではツボとスピードマスター使ってる人が多いんですよね。
ただ単純にiDEは他社だから掲載してないだけかもしれないけど。