今日は結婚式と披露宴を行った日。


予告どおりに披露宴で起こったハプニングについて。



6月1日、2人は無事入籍を済ませ、報告に実家に行きました。


すると、披露宴会場のホテルの総支配人と営業部長、担当者が正座している。


何かと思えば、食中毒が発生してしまったということ。


ただ、保健所から指導を受けているものの、営業停止処分にはなっていないので予定通り披露宴は行えるということでホッとしました。



6月2日、2人は最終打ち合わせをホテルで行い、帰宅しました。


すると、また総支配人と営業部長、担当者が正座している。


営業停止のため明日の披露宴はホテルで行えないことに。


妻は号泣するし、延期も止むを得ないかと思ったところ、近隣のホテルが会場を貸してくれることに。


招待者への連絡はホテル側が責任を持って案内するので大丈夫だが、会場でリハーサルを行ってみたところ、予定通りの席順ではテーブルが並ばないことが判明。


それから深夜までかかって席次表を作り直し。


6月3日当日。

着替えは当初予定していたホテル、式はオルゴール館、披露宴は近隣のホテル、宿泊はそれぞれ分かれてもらって近隣のホテルへと大忙し。


披露宴会場はもともと和室にカーペットとテーブルを配置したもので、新郎新婦入場もふすまを開けての入場。


でも、我々を気遣ったスタッフが予定に無かったバルーンアーチを作ってくれたりと、いろいろ演出してくれました。


当初の思い通りには行かなかったけれど、未だに結婚式の話になると「あの時は・・・」と我々の披露宴の話になり、招待者にも印象に残った忘れられない披露宴になりました。


そして飲食代が無料


当初予算よりもかなり少なくすんで、ご祝儀だけで賄うことができました。


本当はもっといろいろドタバタありましたが、こんな感じです。





今日は2人で結婚記念日のお祝いです。