今日、心療内科に定期診察に行ってきます。


前にも書いたとおり、来週から職場復帰予定ですが、俺の今の状態ではちょっとキツイんではないかとおもってます。


うちの職場には特別休暇という制度があり、精神の病気の場合最大180日休めます。その180日まではあと2週間残っています。


ですから、最低あと2週間様子を見てそれから職場復帰を考えたいと思うので、それを医者にぶつけます。


きっと医者は「あと2週間の休養を必要とする」という診断書を書くでしょう。


基本的に何も言わず、これまでもこちらが言ったとおりに診断書を書いてきましたから。


でも、医者としてどう思っているのかを問い正したい。


今回はあと2週間残っていますからいいですが、2週間後、あとは有給休暇を消化して休まなければならず、それがなくなれば休職扱いになると言うときに、医者がどう判断するのか?


「俺が行きたいと行けば行けば良い。休みたかったら休めば良い」では医者に行ってる意味がありません。


患者の意思を尊重するのも大事ですが、医者としてどう診断するのかを確認したいと思います。