皆様の記事を読ませていただいたときには、できるだけコメントを残すようにしていますが


気付いた人はいるかもしれません。


俺は「頑張れ」という言葉を使いません。



頑張って頑張って頑張って、結果、心の病気になったのに、それでも


「お前の考え方次第だ。頑張れ」「お前は真面目すぎるからだ。頑張れ」



頑張れ。頑張れ。頑張れ。



俺がこんなに頑張ってきたのにその頑張った姿は見えなかったのでしょうか?


頑張ってるようには感じられなかったのでしょうか?



おそらく彼らは軽い気持ちで「頑張れ」と言っているのでしょうが、


受け取る側には重い言葉に感じることがあります。



ファイターズにいた新庄選手も「頑張れ、と言われるのが嫌い。俺、頑張ってるもん。」


と言っていました。俺も同感です。




だから、俺は「がんばれの代わりに、気持ちをこめてこういうのです。




「無理せず一緒に前に進みましょう」