俺は香りに敏感だ。


だからうちには芳香剤が一切ない。無臭タイプの脱臭剤のみ。


一番苦手なのは車の芳香剤。ただでさえ乗り物酔いしやすいのに、車に芳香剤が着いていたりするともうダメだ。


酔い止めが手放せない。これでも免許を取ってからは酔いづらくなったんだけど。



体に付けるコロンの香りも苦手。


誰が通ったか判るような強い香りの人が苦手。


異動前の職場では、部下のおば様と臨時のU子ちゃんと隣りあわせで座っていたが

おば様はおば様なりの、U子ちゃんはギャル系の、それぞれ強い香りのコロンをつけていたので頭痛がする事さえあった。


ただでさえ人混みが嫌いなのに、このコロンの香りが益々憂鬱にさせる。満員電車やエレベータ。


本人は気付いていないんだろうな。


シャンプーの香りやボディーソープの香りのような仄かに香ってくる香りは好きなんだけど。



香りの強い花も苦手だけど、森の香りや緑の香りは好き。雨の香りも好き。


因みに今使っている洗顔石鹸は檜の香りです。



そろそろ、「しろかき」の終わった向かいの田んぼから特有の香りがしてくる季節。


香りで初夏を感じる。