最近、お陰さまで急激にペタの数が増えました。

これに一つ一つペタ返ししていたのですが、それだけで半日が過ぎます。

そうなってくると、あまり関心の無い記事だと、肝心の記事を読まずに

ペタ!「ほい次、ペタ!」と作業になってしまいます。


これでは相手に対して失礼ですし、私がそうだと言うことは、私も記事を読まずにペタだけつけて去っていかれる方が相当数いるのだろうなぁと感じました。


そう思ったとき、このブログの紹介にもあるように「心の交流」を目的としていたはずなのに、アクセス数を増やすことが目的になってしまっていることに気づき、反省している次第です。


それで、記事を読まない義理だけのペタは止めることにしました。

その結果このブログのアクセス数が減っても仕方がありません。極端な話、一人の方が呼んでくれて何かを感じてくれればそれでいいと思っています。


生意気かもしれませんが、いずれにしろ、職場への復帰に向けて、今は病気の療養を生活の中心としなければならないのにペタ返しに終始していてはいけないと。

どちらにしろ、職場に復帰すれば今のように時間も体調も維持できないのは目に見えていますので、申し訳ありませんが、このような方針にさせていただきたいと考えます。