「部下のU子ちゃんが迷惑だから2度とメールを送るな」と言っている。


昨年11月の末、仕事のストレスから「心の病」と診断されて自宅療養に突入した初日に

上司から来た電話だった。


彼女からは「彼氏との間に子供が出来て入籍したことをどう他の同僚に伝えたらいいのか」

「子供が夜寝なくて困っている」

「旦那と姑と上手くいかなくて別居している」

等々、色々な相談を受けながら、部下でありメル友だと思っていただけにショックだった。


そして、当初1ヶ月のはずの休みが長引き、忙しい年度末も休むことになり

そのまま4月に転勤になった。それまでの同僚に別れの挨拶をしたときも

見送りも無く、「はいはい、さようなら」


自宅療養というのは中途半端で孤独だ。妻は共働きの為、夜はまだ良いが、

日中は孤独感に押しつぶされそうだ。


だから、取りとめも無くこの孤独感を紛らわせる意味もあって書き綴ってみることにした。