支援と義援金 | 柏の美容室 Hearts(ハーツ)

柏の美容室 Hearts(ハーツ)

こんにちは(^ ^)柏の美容室Heartsです!
このブログを通してHeartsでの様々な日常をお伝えします!

今日のブログは普段の美容師ブログとは違うテイストで。。。。


題名にもありますが、支援金と義援金の違いって皆様知ってますか?

自分はつい最近知りました。


簡単に説明すると、

支援金は住民を支援してくれる団体に送るもので、被災地の復旧や救命活動に使われます。

被災地にもすぐ届き、支援団体が用途を決定します。


対して義援金は、100%住民の方々に分配されます。

その分手元に届くのに時間がかかります。


まぁどちらが良いか?とかは無いと思いますが、どちらも被災地にとっては凄く助かる事だと思います。


こういった災害などがあると、日々何事も無く生活出来ているだけでも凄くありがたい事なんだと思います。


当たり前の幸せをしっかりと感じ、こらからも頑張りたいと思います。



先日の能登半島地震ではたくさんの方が被害に遭われ、まだ今だに行方不明の方々がたくさん居ます。

1日も早い復興を心から願います。