昨日(祝日の月曜日)は、朝から、調布の映画館に行き、ランチやてもみん休憩をはさんだりしながら、夜にかけて、「〜 シャザム!」、「愛がなんだ」、「〜 アベンジャーズ/エンドゲーム」の3本をみました。ちなみに、「〜 シャザム!」はリベンジ鑑賞です。「〜 シャザム!」と「愛がなんだ」は、後半のほうで、危ない箇所が何箇所かありましたが、最後まで寝ないでみれました。3本の中で、特に、「〜 アベンジャーズ〜」は、てもみん休憩後ということもあってか、完璧に寝ないでみれました。鑑賞環境も、右隣りの人が咳き込むのが気になったくらいで、ほぼ、よい環境で鑑賞できました。

鑑賞料金は、「愛がなんだ」は、ミニオンズカードで購入したチケットを使用したので、実質1,000円。「〜シャザム!」は、ミニオンズカードで購入したチケットを使用し、差額の1,000円は、クレジットカードで支払ったので、実質2,000円。「〜アベンジャーズ〜」は、ミニオンズカードで購入したチケットを使用し、差額の1,400円は、クレジットカードで支払ったので、実質2,400円(今、気がつきましたが、私はメガネを持参したので、差額は1,300円でよかったので、100円損した! だから、私は貰わずに不要だと断ったが、総合入口(?)のお姉さんは、私にメガネをくれようとしたんだ! 断らずに、新しいメガネを貰っとけばよかった!)。
昨日みた3本だと、私の面白かったランキングは、「愛がなんだ」「アベンジャーズ〜」「シャザム!」の順になります。「愛がなんだ」は、キミスイのラストで、「君の膵臓が食べたい」というセリフがしっくりくるように、ずっーとみてくると、ラストで「まだ、私は田中守になれていない。」というセリフがしっくりくる説得力がもの凄いと思いました。「アベンジャーズ〜」は、私には、(特に、今までのタイムマシンもののタイム パラドクスの考え方は全て間違えているというあたりの下りが、)あんまりしっくりときませんでしたが、あっという間の3時間でした。でも、タイムバラドクスの下りのところで、「タイム・アフター・タイム」や「ある日どこかで」をひきあいに出してきたのには、ちょっと嬉しさを感じました。あと、キャプテン・マーベルのヘアスタルが気になりました。リベンジ鑑賞の「シャザム!」は、ロッキーをパロディにしている箇所等がなかなかよかったですが、ちょっと内容がバカすぎるように感じました。