遮光レンズ | Ken's Photo Room

Ken's Photo Room

OM-D E-M5 FZ1000で気ままに撮影しています。

21歳の時から両眼とも緑内障と診断され左眼の視野は徐々に欠けて現在は右眼メインで物を見ている。

白内障も早くから進行して私の年齢では珍しいのですが両眼とも手術で眼内レンズを挿入済み。

夜の運転の時に右眼メインの視界なので対向車のヘッドライトがダイレクトに入ってきて眩しい(左ハンドル車ならまだいいのかな)雨の夜などグレアー(光の乱反射)で非常に運転に困って><

良いレンズは無いものかと!必死でネットで探して、大学病院、県立病院の視能訓練士さんに相談したり、有名老舗メガネ店に行ったりして2年前にネットで見つけて、すぐに長岡の「朝日堂」というメガネ屋さんで購入したのがこれ!コダック ネオ・コントラスト・レンズ!!ありとあらゆるレンズを試して、私にとって

今あるレンズの中で最高に素晴らしいレンズでした!夜のヘッドライト、街灯の乱反射が軽減され車のテールライトハッキリ、標識 信号機の色ハッキリです^^他の医療用遮光レンズより優れていると感じました。
Ken's  Photo  Room
なにしろ透過率76.2%で夜間運転適合なのが素晴らしい!レンズは無色の状態でで少し紫色しています。これはネオジュ-ム鉱石をレンズに練りこんであるからです。

「医療用遮光レンズ」とは

通常のサングラスのレンズは光量の全体を減らして、それによって眩しさを軽減させている。

医療用遮光レンズは、特定の光の波長をカットすることにより有害光線のカット、コントラストアップ

眩しさを軽減させる。

医療用遮光レンズでHOYA 東海光学が有名なので何種類もレンズが有り、病院に全部サンプルがあるので、全部試してみました、そしてまあ効果があるかなと思うレンズを3種類を数日借りてみましたが

私には効果がありませんでした>< また レブラ ビュイなど(ネッツペックコートレンズ)も試してみましたが私には効果なし。コダックのネオ・コントラストが一番私の眩しい波長をカットしてくれました。

パソコン、ゴルフ、スポーツにもこのレンズは最強です!度付きと度無しとできますので、夜の運転に

困ってて、暗くならない眩しさを軽減させるレンズをお探しのかたはぜひお試しあれ^^