あの青春時代の昭和が懐かしい・・・

 

     夜も寝ないで・・・昼間に寝て・・・深夜の今・・・思い出すのは・・・

     わての・・・独断と偏見の・・・政治を・・・

 

     わての学生時代の昭和30年代~40年代

                        学生運動にも参加した・・・左派であった

 

 

       この時代の世界の学者の半分以上が・・・

       資本主義は、貧富の差ができ・・・

       社会主義(共産主義)は、格差のない完璧な理論と・・・

       こう評価して・・・社会主義が資本主義を倒すと評価していた

 

     わても理論的には社会主義(共産主義)は完璧であると思ったが・・・

     時代とともに・・・完璧で有るがゆえに・・・

 

     理論をああだらこうだら述べてもしゃあないので・・・簡単に言うと

     ロシアで革命(暴動)が起きた

     農民と工民が貧しく、特権階級が優雅に生活に反発

     農民も工民も、特権階級も、すべて万民が同じ所得をと・・・

 

     要は格差をなくして、いかなる職であろうと、同じ所得を得てであるが・・・

     理論的には完璧で有るのだが・・・予期せぬファクターがあった

     ●農民は、国が掲げた生産目標を耕作だが・・・

       作物は、量の生産で・・・味に関係なく・・・品種改良もなかった

     ●工員は、生産目標であって、品質に関係なく完成品を・・・

     人間には「楽して稼ぎたい」願望があり・・・

      「人より良い生活がしたい」欲望がある

            ↑=他人よりいい生活=格差の上にいたい

     又時間を務めれば・・・仕事の良しあしに関わらず一律の給料が・・・

     さらに・・・失業すると給与の70%が保証されていて・・・

     働いて・・・税引き70%、失業70%貰えるなら・・・

     ここに・・・国民に労働証明書を発行して、サボタジュするものを逮捕

     かくして、ソ連は強権による統制(圧制)し・・・崩壊

 

     今のロシア学者は

      『共産主義を読む者は、信奉者となり、

                実践するものは、反共産主義となる』と言うとる

 

              理論は完璧なのだが、人には欲が・・・と言うより

                    楽して生活したい願望が・・・

 

     かくして・・・わても・・・歳とともに・・・社会主義から転換・・・( ^ω^)・・・

 

     世界は昔は王政(独裁政権)で・・・批判は王に・・・

     現在は、王政もあるし、共産主義(一党独裁)もあり・・・

        民主主義は、国民が選ぶが・・・

            批判は政治家に向かうが選んだのが国民で責任は国民に帰す

 

     格差是正などと叫ぶが・・・自分が金持ちになれば全財産だして・・・

     格差是正しようと言う、奇特な金持ちはおらん(だしてもササやか)

 

     さて・・・戦後の初衆議院の与党は「社会党」であった

     ここに・・・自由党と民主党が合党して・・・自由民主党(通称・自民党)となる

     社会党は左派であり・・・自由党は右派である、民主党は革新である。

     自由党は、吉田茂・岸信介など・・・(安倍元首相)

     民主党は、鳩山一郎他・・・(鳩山由紀夫)

     保守と革新が同じ党になったので・・・当然考え方が違う

     ここに・・・党内に派閥ができたのである

     国防関連では・・・保守派閥が主導し・・・

     福祉関連では・・・革新派閥が主導・・・

     かくして・・・日本は資本主義にもかかわらず・・・国民皆保険や福祉が充実

             世界に類を見ない福祉国家?

     民主主義の根幹は『最大多数の最大幸福」であり・・・

        60%が賛成しても、残りの40%に不満が残るのである

     全員を納得さす政策など・・・あるわけがない

 

     社会党は村山政権まで100議席以上あったが・・・

     その後・・・衰退していった

     これは・・・選挙制度改革で中選挙区制から小選挙区制になったためです

     ●中選挙区制の4人区の場合

      自民党が55%で・・・野党45%の場合

      25%とれば当選で・・・自民党が2議席野党2議席

     ●小選挙区制では・・・各1名×4で・・・

     これにより・・・社会党は新進党や・・・さきがけに・・・後れを取り・・・

     社会党の基盤の組合(現・連合)が・・・他の野党支援で・・・衰退

 

 

 

 

     さてコロナだが・・・

      昨年の国会では・・・野党はコロナ過にもかかわらず「桜」であった・・・

      時の首相安倍氏は・・・海のものとも山の元ともわからぬワクチン・・・

      ファイザー・モデルナ・AZと・・・億単位の数量を確保に動いていた

      もしも・・・なんの役にも立たないかもしれぬワクチン契約・・・

      総数3億回分以上(日本国民全員)に・・・

      去年の年末・・・野党はワクチンの副作用が・・・と批判

      今年の3月は、世界中でワクチン射ってるのに・・・遅いと批判

      5月に菅首相「1日100万回」接種というと・・・できるわけがないと批判

      この時、メディアも多くの国民も無理と思ったが・・・1日120万回

      メディアは・・・物量不足を指摘して・・・批判

      しかし・・・よ~~っと考えればわかると思うが・・・

      1日100万回の予定が120万回になったので・・・予定以上の接種

      不足して当然であり、喜ぶべき進捗でないかと思う・・・( ^ω^)・・・

      又アストラゼネカ製は副作用の心配があり、ファイザー5,000万回分を

      菅首相が確保で・・・ファイザー・モデルナだけで、国民のワクチン確保

 

     最後に・・・最低賃金がUpしたそうで・・・

     商工会議所や経済界から・・・批判がでている

     隣国・韓国では・・・最低賃金を一気に上げて約900円台にしたため・・・

     中小企業は採算が合わず・・・人員整理=失業者増

     それでもやっていけない企業の倒産・・・

     日本は・・・1,000円近辺に・・・

     今コロナ過で・・・ネット通販は別として、リアル店舗の顧客減少

     特に・・・飲食・小売業の収益減少している時に・・・時給を上げると・・・

     中小の商店は・・・人員整理に入る可能性が高いと思うのだが・・・

     コロナ過がおさまり・・・通常に戻ってからでも・・・

              客が少ないのに、時給上げたら・・・どうなる??