遅ればせながらスネークアイの製作記です。
基本色の塗装後、頭部ピンク色の塗装
エアブラシを使い、フリーハンドでアバウトに吹き付けました。
腕や下腹部はテケトーにマスキングしといたほうが塗料の飛び散りを防げるかな
吹付後、ピンクと白の際をあえてハッキリさせるため、綿棒にコンパウンドを付けて境目の塗料を拭き取りました。
左が塗装したままの状態、右は綿棒で拭き取り後
筆塗り感というか何というか
綺麗にボカシてあるよりも、マシーネン風になるでしょ?
スネのピンクの帯も同じく
擦れて塗料が剥がれた感じに
右が拭き取り後
その後、スミ入れをしてデカール貼り
キット付属の物を説明書の指定位置に(設定見ちゃうとそのまま貼っちゃうんだよな)
額と肩のQマークは好みで
デカールが乾いたら一度艶ありのクリアでコート。
その方がデカールの段差が目立つのを防げますし
これやらないとウエザリング時にデカールの際に塗料が入って余白がクッキリ出ちゃうんですよね
他にもウエザリングの拭き取りが楽だし、塗膜を痛めるのも防げますし
バシャバシャに薄めたタミヤエナメルを全体に塗ったくり
方向と抜き残しのバランスを見ながら抜き取り。
ここで二度目のトップコートを吹きます。
一回目と同じ理由から、要はミスった時のリカバリーを考えてってこと
最後に剥げちょろやチッピング、油汚れを書き込み、つや消しトップコートをして完成としました。
通常のken16wの作風?で分かると思いますが、ウエザリングって普段ほとんどしないんですよね
なので、間違いやこうやったら楽よってのが有ったら教えてくださいね~
さてお次は”レイチェル西川ちゃん”
マスキングゾル塗りまくりで、いや妖怪人間だのハルクだの言われてた彼女
ワケわからんチョコみたいになって(笑)
袋被されて・・・・・(笑)
こんなんなりました。
ここまで全てエアブラシとマスキングゾル、一部袋被り(笑)
際などの塗り残しを筆で塗って白目を入れる、ここまではラッカー塗料使いました。
ここで一度クリアー吹きました
白目は潤んでたほうがイイですし保護も兼ねてね
際などをエナメルで影を付けるように
パンツはドライブラシ掛けました。
ここでドッキリ画像!!
目を書き込んだら目をクリアーで残したいのでゾルでマスキング
最後につや消しでコートしたら完成です。
ちとピンボケ画像ですが、こう見ると結構可愛く見えるのよ・・・・(笑)
一円玉との比較見ると分かるでしょ、結構小さいのよ
言い訳って言われてもいい、裸眼でココまで塗ったってことを評価してくれ(爆)
という感じでスネークアイ&レイチェルちゃんは完成したんです。
初めてのMa.K.(マシーネンクリーガー)でしたが楽しく作ることが出来ました。
自分の中でMa.K.って、設定も分からないし、作るのが難しくて決まりごとが多いのかな?って勝手に決め付けていたんですよね
実際は凄く作りやすいキットでしたし(スネークアイに限り)、自由に好き勝手やってイイのね?って事を知りました
もし皆さんの中にも「作りたいけど難しそう」って思ってる方がいたら取り敢えずキットを買ってみて組み立ててみることをお勧めします。
きっと「あれれっ?」って思いますよ~
てことで、オグさんのところの「まし~ねん祭り」も始まったばかりですし
もう一機、マッタリとコレ作ることにしまぁ~す!!
[FIRE BALL]
これ、マシーネンの本を大量に貸してくれた会社の後輩が持ってたキット
こやつ、本ばかりではなくキットまで大量にストックしてましてね、安く譲ってもらいました!!
ある意味プチマシーネン屋さんみたいな?
後輩君たまには使えるもんだな・・・(爆)
後輩君たまには使えるもんだな・・・(爆)
でしゃ


































































