筆者の奥さんは、子供の送迎を自転車でやっているのですが、

先日、ブレーキワイヤーが切れたため、DIYで交換しました🔧

切断したワイヤーのタイコ部分を外すのに苦戦したのですが、30分で作業完了してしまいました💦

 ということで、物足りないなと思っていたところ、子どもの体重がこれから増えることを考え、ブレーキ強化しようと思います💡

筆者の妻の自転車は、ホームセンターブランドの中華製であるため、ブレーキキャリパーがペラペラの鉄板なのです🌀

調べていくと、テクトロ製のデュアルピボットのキャリパーが良いようです! 

 ただ耐久性が悪く、ガタが出やすいらしいので、もう少しネットサーフィンしたら、見つけました💡なんと、タイアコンペ製のが2500円で耐久性も良いらしい😁ブレーキシューもついてるので、キャリパーは実質2000円です💦 

到着したら、取り付けて感想などを追記予定です💡


【20230304追記】

ものが届いたので、早速取り付けてました🔧

キャリパーのブレが少なくなったのは確実なのですが、そこまで変化が無さそうですね💦

とりあえず、アームの角度も変わってるので、様子見しましょう👀


ちなみに、キャリパー交換に伴い、ワイヤーのエンドキャップも交換したのですが、シフト用が実は使えます💡

かなりギリギリなので、焦らずにワイヤーが閉まる方向によじりながら、挿入するのがポイントです✨ 

 ちなみに、ブレーキワイヤー切断には、コストを重視して、ワッツやキャンドゥに売っている300円の大型ニッパーを使用しました✂️