傘を持っていくか、判断するのに、

以前、アレクサを活用する記事を投稿しました📝 


今回は、応用編です✨
玄関で電源が取れる家ならば、アレクサでよいと思うのですが、
マンションでは結構厳しかったりします🌀
そこで、電池で駆動を考えるのですが、
画面表示やWi-Fiって、結構、電力を使うので、
頻繁に電池交換や充電が必要になってしまいます💦

電力問題を解決するために、
電子ペーパーを用いたM5Stack CoreInkの開発キットがあります🔧
電子ペーパーは、書換え時のみ電力を使用せず、
コントラストも高いので、視認性も良好です👀
なお、天気予報データの取得時のみしか、
Wi-Fiアクセスしないので、その点も安心です✨
CoreInk-Weatherのソースコードについては、
先人の方々が提供してくれているため、
それを使用すれば難易度はそれほど高くなく、
また、カスタマイズも可能です💻
なんと、価格も4000円程度で、手頃です💡

筆者の場合、翌日の天気を小さく表示させたり、
数字を大きくしたりして、楽しんでます😁

 画面サイズが大きく、タッチパネルがついたも出るもあるので、

可能性は無限大です∞

 【20220525追記】

100日ぐらい経過しましたが、

いまだに充電なしで使えております💦


【20220811追記】

半年ぐらい経過しましたが、まだ使えております💦💦


【20220811追記】

10ヶ月ぐらい経過しましたが、まだ使えております💦💦💦

このまま、1年持ってしまうのか🌀


【20230208追記】

結局、1年持ちそうです💦💦💦💦

とりあえず、充電したいと思います🔋

気象庁のJSONの提供さえあれば、

ほぼノーメンテで動き続けるので、コスパ最高です✨