今回はシューマンのピアノ協奏曲。

シューマンのピアノ協奏曲って意外と知らない方も多いのでは?

この曲は何回聞いても飽きない曲だと思います。

30分というまあピアノ協奏曲の中では普通規模。ベートーベンのP協5番と同じように第2楽章と第3楽章が続けて演奏される。

作曲家であるグリークはこのピアノ協奏曲をモデルにしてピアノ協奏曲を作ったって言われてますよね。グリークのピアノ協奏曲は知らない人はいないっていうくらい有名な曲です。

第1楽章の最初の和音降下からはじまる。ウルトラマンのBGMで使われてたっていう…

第2楽章は間奏曲となっていて、ヘ長調の落ち着いた感じになっている。ピアノ→木管→ピアノ→木管と繰り返されていく。

第3楽章。私が一番大好き楽章です。シューマンらしいロマンチックな曲想。もう最初から釘づけ…

 

さて!私がよく聞くのは、アルゲリッチです。アルゲリッチらしい破天荒な演奏だげど、その演奏がとても大好きです。

あと天才リパッティも大好きです。録音年代が少し古く、音が悪いのであんま好めないのですが…。録音の質がもう少し良ければ、間違いなく愛聴しています!

この演奏のすごさは音が悪くても伝わってきます。

私はイヤホンで聞いているので、少しのノイズでも気になってしまうめんどくさい性格なんです(笑)

なので、音が悪いと最後まで聞かずやめてしまうのですが、リパッティは違う。音質は悪いが、最後まで聞きました。最後まで聞きたいと思いました。やはりこれは紛れもない名演だからなのでしょうか…

ほかにも、グリモー、ツィメルマン、なども聞きます。

しかし、この曲の決定版というのはまだ存在しない気がします。

 

でもこの曲って決定版という決定版がない気もします。ツィマーマンのバラード集!みたいな…

今後このシューマンのピアノ協奏曲の決定版が出てくることを期待しています。

この人の演奏は名演だよってものがあるなら、是非お教えください…