関西方面で営業のお仕事をいただいたその足で

兵庫県明石市に行ってきましたのでご紹介します

 

まずは新快速でJR明石駅に到着

 

山陽新幹線が止まるのは一つ先の西明石ですが

明石市の玄関口はこの明石駅なんでしょうか

 

 

まずは腹ごしらえ

麺鉄を名乗る筆者は訪れた場所で麺をいただきます

 

今回お邪魔したのはJR明石駅構内にある麺屋 明石さんの

季節のかき揚げそばです

 

たけのことか旬の食材が入ったかき揚げと

関東人の筆者には新鮮な昆布だしが美味しかったです

 


駅を出ると目の前に明石公園があります

 

 

まずは城活

100名城スタンプをゲット

 

 

園内には、国指定重要文化財の明石城「巽櫓」「坤櫓」がそびえています

 

 

天守台にも登ってみました

よく整備されていて本当に気持ちの良い公園です

 

 

そして山陽明石駅から山陽電車に乗ります

 

 

降りたのは一つ先の人丸前駅

小さな駅ですがここは日本にとって重要な役割を持つ

あるものが通っています

 

 

それは日本の標準時を示す東経135度の標準時子午線です

 

 

こんな感じで駅のホームを横断する形で通っています

 

 

その先にあるのは明石市立天文科学館です

筆者が訪問した時間は地元の幼稚園児が大勢見学に来ていたので

中に入るのは遠慮させていただきました

 

 

さっそく街を歩いてみましょう

子午線上には至るところに標識が立っていました

 

 

子午線上にある郵便局

その名も明石子午線郵便局

 

 

実はこの郵便局の中にも子午線が描かれているのです

 

 

何も買わず写真だけ撮って帰ってきてしまいごめんなさい💦

 

 

マンホールもこんな感じです

 

 

ちなみに前述の天文科学館でもらえるマンホールカードは

これをデザインしたものでした

 

ということで小学校の社会科で習った

日本の標準時子午線が通っている明石をようやく訪問できました

 

明日6月10日は時の記念日です

皆さんもよかったら明石ブラしてみてください

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

なかなか東北地方に行く機会のない筆者ですが

ありがたく福島県で営業のお仕事をいただきました

 

帰りは3月16日にデビューしたばかりの

山形新幹線 E8系つばさ号に乗りましたのでご報告します

 

E8系は宇都宮─福島間の営業速度 最高300km/hを可能にする

最新鋭の新幹線です

今回は山形-東京間を最速で結ぶ便ではありませんでしたが

新しい車両の雰囲気をお伝えできればと思います

 

やまびこ号に連結されたつばさ号が郡山駅に到着しました

 

 

山形新幹線は福島-新庄間は在来線である奥羽本線のレールを

新幹線の基準に合わせたミニ新幹線方式を採用しております

 

そのため福島-東京間の新幹線区間を走る際は車体とホームとの間に隙間が

できるためこのような折りたたみ式のステップが設置されております

 

 

普通車車内は通路中央部に最上川をモチーフとした柄を通し、

紅花の陽に照らされる黄色から抽出される紅色へのグラデーションを

座席カラーに採用(JR東日本様ホームページより引用)とのことで

温かみのある色合いです

 

 

天井や液晶表示パネルにも

藁細工の温もりある色彩や鋳物を感じさせる質感を取り入れ

山形の豊かな風土を表現しています(JR東日本様ホームページより引用)

とのことで和の雰囲気が落ち着きますね

 

 

座席ピッチはいたって普通ですが肘掛けがスリムになっているので

横の間隔は広く余裕があるように感じます

 

 

 

嬉しいことに普通車にも全席に電源アウトレットがあります

場所は東海道新幹線のN700Sでもお馴染みですが

肘掛けの下に配置されております

 

 

新しい車両の香りを感じながらあっという間に東京に到着しました

 

 

実物を見てもあまり感じないのですが先頭長は9mあり

空力解析により最適化されたアローライン形状を採用しているとのこと

 

確かにスピードが乗った区間でもあまり揺れはなく快適に過ごせました

 

 

今度はぜひ山形・新庄方面でお仕事をいただき

最速300km/hを経験してみたいです

 

最後までご覧いただきありがとうございました🚄

3月16日はテツにとっては記念すべき日となりました🎊

 

北陸新幹線がついに敦賀まで延伸しましたー!

 

98年の長野冬季オリンピックにあわせて開業した長野新幹線ですが

2015年の長野〜金沢間の開業に伴い北陸新幹線となっておりました

 

今回は金沢〜敦賀まで延伸されたことで東京から北陸へのアクセスが

格段に良くなったことになります

 

 

ということで東京からの一番列車をお見送りに上野へ

 

上野発 6:22 のかがやき501号が下りの一番列車です

 

 

おー停車駅も敦賀まで伸びていますね

 

 

そうこうしているうちにやってきました

 

 

かがやき501号です

 

 

上野駅では数名のテツが見守る中

駅員さんによるささやかなセレモニーが

 

 

今回の北陸新幹線延伸が能登半島復興のきっかけになることを

祈ってやみません

 

そして筆者はかがやき号を見送ったあと

6:34 のはくたか551号に乗って営業へと出かけるのでありました