セルフマネジメントプロデューサー
メンタルコーディネーターの斉藤恵一です。
昨日は川崎でいつもお世話になっている
fareさんで打ち合わせ。
http://www.fare-gp.co.jp
夜は宇都宮でビューティーアトリエさん
でのスタッフ研修。
両店ともに共通している点は
いつお伺いしても心地よいということ。
お客様から支持される人気店と共通点は
「感じ」が良いということ。
どんなにスキルが高くたって
どんなに知識が豊富だからって
「感じ」悪ければ二度と
行きたくないと思うでしょう。
これでけお店があるのだから
「感じ」が悪いのに、
そのお店に執着する
理由などありませんからね。
でもその感じの良いお店創りというのは
ある意味、知識や技術を習得するよりも
難しいのかもしれません。
なぜなら、行動は意識で変えられるけど、
感情は意識では変えられないから。
その分、常に高い意識を持って
相手本位で思考し、
承認する習慣を持つこと。
それはお客様だけでなく、
スタッフ間でも同じ。
「承認」されると人は嬉しくなるものです。
「承認」とは「正しい」とか
「間違い」の評価ではなく
ただただ「受容」するということ。
否定されるかもしれないと思うと
人はアウトプットしなくなります。
お客様もスタッフも
自分らしくいられる
「感じ」のよいお店創りが
人気店の秘密ですね。
Let’s セルフマネジメント🎵
是非、オンラインサロンに登録して
自分自身の感情をマネジメントする術を手にしてください。
今なら登録無料です。
http://p-roombeauty.moo.jp/saito.html
東京と名古屋での個人面談の年内のスケジュールを公開いたしますので
ご予約をご希望の方は下記の「予約する」ボタンをクリックして
ご確認くださいませ。
東京
名古屋