いつもご訪問ありがとうございます。
皆さんの応援がモチベーションです。
よろしければ応援クリックの方よろしくお願いします
携帯の方はこちらを ⇒ クリック お願いします
先日、目黒某スタジオにて、某コスメメーカー様の広告撮影。
モデルはviviで活躍する「月本えり」ちゃん。
http://ameblo.jp/eritsukimoto/
とてもキュートな方ですね。 (^^)
ヘアメイクはいつもお世話になっている
池袋のallure様にお願いしました。
いつも いつも ありがとうございます。
さて、名古屋滞在中のオイラですが
先日、お昼の打ち合わせを終えて
お昼ごはん何を食べようかなぁ~~と迷っていました。
みそかつの好きなおいらは
みそカツを食べようかなと・・・・
でもしばらく味噌煮込みも食べてないなぁ~~
うう~~~ 悩むなぁ~~と
考えた結果、なんと、カレーうどんを食べてしまいました。 笑
みそ系を食べたかったんじゃないの??
と自分で自分を突っ込みたくなったのですが
この時、ある心理学を思いだいました。
それは、人間は二者択一を嫌がるという心理です。
心理学の実験でこんなのがあります。
あるアンケートで
「お金をあげるから、アンケートに答えて欲しい」
とお願いをしました。
そしてアンケートの御礼として
A 「1万円の現金」
か
B 「2万円相当の高級ペン」
どちらかを好きに選んでいいと言いました。
すると、75%もの人が、
B 「2万円相当の高級ペン」
を選んだそうです。
次に今度は、別のグループにお礼として、
A 「1万円の現金」
B 「2万円相当の高級ペン」
C 「1万円相当の高級ペンを2本」
どれでも好きに選んでいいと言いました。
この時、あなたなら何を選択しますか?
普通に考えたら、Cという選択肢が増えた分
現金を選ぶ人はさらに減ってしまうと思いませんか?
しかし、結果は
Bが25%
Cが25%
逆に50%もの人が、現金でいいと言ったそうです。
つまり、Cという新しい選択肢が
Bという選択肢を選びにくくさせたわけです。
この結果から人間の心理として
似たようなものの二択を嫌がるということがわかるのですね。
そしてそれを嫌うあまり、まったく別の選択肢に飛びついてしまうことも多いのです。
オイラのお昼ごはんの選択もそのパターンにはまっているわけですね。
この人間の心理を知っていると
ビジネスなどでも応用できますね。
Aに誘導したい場合に
A or B or B’ という三択を提示すると
高確率で「A」が選ばれるといことです。
また、なかなか新しいことを始められない人も
このパターンにはまったりしていることが多いのではないでしょうかね。
これもやりたいけど、あれもやりたい・・・
こんな風に勝手に「近いものの二択」にハマり、
選択するのが面倒に感じるため、
「だったら今のままでいいや」
という行動を選んでしまうわけです。
よってこのパターンにはまらない方法は一つ。
BとB’があるうちは、決して選べません。
自分の中でA or Bと絞ることですね。
BとB’があるうちは何を選んだにせよ後悔してしまいます。
やるかやらないか
買うか買わないか
自分の人生、自分の行動は
自分自身で決定権をもって決めること。
そうすれば、きっと後悔することは減るはずですね
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援ポチよろしくお願いします。
よろしければメルマガの方もご覧いただけると
サイトウ嬉しいです。
◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメントPC版
⇒ http://archive.mag2.com/0000287528/index.html
◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメント携帯版
⇒http://m.mag2.jp/M0092182
◎恋が叶う魔法の法則
⇒http://m.mag2.jp/M0092179