プラシーボ効果 | 夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

元歌舞伎町NO.1ホストが仕事やプライベートにおいて「成りたい自分」を手に入れて、夢、目標をかなえるためのマインド、コミュニケーションスキル等、タレント力を高めて人を惹きつけるセルフマネジメント術(自活)のツボを公開。 

ご訪問いただきありがとうございます。



人気ブログランキングに参加しております。


いつも応援クリックいただき本当にありがとうございます。 


感謝 ヽ(゚◇゚ )ノ



応援クリックはこちらをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いします。






昨晩、無事、仙台から戻り



企画書作成。



朝方、目がさえてしまい、録画していた



TBSドラマ 「MR.BRAIN(ミスターブレイン)



を見たわけです。



http://www.tbs.co.jp/mr-brain/



木村拓哉、綾瀬はるか、水嶋ヒロら豪華出演陣。


ご覧になった方も多いと思いますが



個人的には非常におもろいですね。





木村拓哉演じる、天才、脳科学者が



解事件の真相を脳科学の視点で紐解いていく



というストーリーのようですが、



最近、こういった脳科学がちょっとしたブームなのか



ドラマや映画のテーマとしてフォーカスされることも多く



オイラとしては、追い風を感じて



プレゼンもやりやすい状況です。






第一話で登場した



「プラシーボ効果」





これはラテン語で「I shallplease」



(私は喜ばせるでしょう。)



に由来しているそうです。





簡単に言ってしまえば、



最初に持ったイメージを脳が記憶し



「思い込み」よって身体が反応する



「暗示効果」のことです。




良く例にあげられるのが



車酔いをする子に



「これは凄く効く車酔いの薬だから



これを飲めば大丈夫」


と言って飲ますと車に酔わずに済んだ。


しかし、実はその薬はただのビタミン剤だったという。



つまり、よく効く薬だという先入観を相手に与えることで



良い意味での思い込みを起して



ただのビタミン剤が効いてしまうわけです。





手品などでもわかるとおり


人間は実に暗示に掛かりやすい生き物で



よくも悪くも、イメージの持つ力が脅威的なわけですね。






医療の世界でもこのプラシーボ効果の治療結果もあるようで



薬理学的に効果のない薬を



これは痛みによく効く鎮痛剤だと



乳糖を鎮痛薬として与えると30%の人に



鎮痛効果が認められることが報告されているそうです。





逆に副作用の吐き気をもようすこともあるようで



プラシーボ効果がどうして起こるかについては



暗示効果と条件付けなどで、



脳内で脳内モルヒネといわれる



ベーターエンドルフィン というホルモンが分泌されて 



自然治癒力が働くと考えられています。




最近では、北里大学のグループが、



健康な人108人にプラシーボを投与したところ、



そのうち18人(14.3%)の人に肝機能異常がでたそうです。





「病は気から」といいますが、



病だけでなく、いろんな場面で



このイメージの力を上手く活用することで



想い通りの現実を引き寄せることが出来ます。





逆に、



「無理だ」



「出来ない」



「疲れた」



「眠い」



「飽きた」



・・・



・・・




というマイナスイメージを



とことん疑ってみることです。




人間の思い込みがいかにいい加減かと



良い思い込みをする習慣を大切にしたいものですな。



プラスの錯覚を潜在意識に



伝えてあげることで



自分にもこんな力があったのかという



もの凄いことが起こり始めちゃったりするわけです。





今日も最後までお付き合いいただき


ありがとうございました。(^∇^)





よろしければメルマガの方もご覧いただけると


サイトウ嬉しいです。


◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメントPC版
http://archive.mag2.com/0000287528/index.html


◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメント携帯版
⇒http://m.mag2.jp/M0092182


◎恋が叶う魔法の法則
⇒http://m.mag2.jp/M0092179



人気ブログに参加しております。

こちらをポチッとお願いします


☆熱いイベントのご紹介です。



日本の中心で夢を叫ぶ~1人の1000歩よりも1000人の一歩~


http://jyounetsu.co.jp/crydream/




ワクワク×仲間×一歩=日本を変える大きな力



ヤバい挑戦① 1000人で流行語大賞に挑戦!


ヤバい挑戦② 1000人の日本の夢を総理大臣に贈っちゃおう!





豪華講師陣


大嶋啓介氏×てんつくマン×中村文昭氏



【日時】2009年6月6日(土)13:00-16:00 ※12:00会場


【場所】立川市民会館 大ホール  立川駅徒歩10分


【参加費】 3,000円/1名



チケットのお求めはこちらまでご連絡ください。

k-saito@voice.ocn.ne.jp




今日も最後までお付き合いいただき


ありがとうございました。(^∇^)





よろしければメルマガの方もご覧いただけると


サイトウ嬉しいです。



◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメントPC版
http://archive.mag2.com/0000287528/index.html



◎1日10秒 夢を叶えるセフルマネジメント携帯版
⇒http://m.mag2.jp/M0092182



◎恋が叶う魔法の法則
⇒http://m.mag2.jp/M0092179