子供が運動会で、初めてリレーの選手に選ばれました。親的にもめっちゃ嬉しいし、今から運動会が楽しみです。そこで見た子供の変化について感じたので書きたいと思います。


 今までであれば、自信ないしとか、不安だとか言って逃げ腰になることが多いのに、なんかリレーの練習で結構いい勝負が出来たのか、自信がついたらしく、どうしたら勝てるのかいろいろ前向きに考えていました。


 そこで感じたのが、もし、私が苦手な勉強とかをなんとかしようと一生懸命頑張っていたら、子供の伸びしろを潰して、自信をなくさせ、得意なものを頑張れる機会を失わせた可能性がありました。


 前にも書きましたが、勉強は大事ですが、それ以上にその子の強みを伸ばすことが本当に大事に感じます。勉強はあとから振り返れるけど、強みを伸ばして自信をつける機会はその時しかありません。


 ですので、子供の時の私と比較したときに、子供は、とても素晴らしい生き方をしていて、人間関係を大事にし、いろいろ挑戦できているな〜と最近は羨ましくもあり、尊敬する思いもあり、どんな人生を歩むのかとても楽しみです。


今日もみなさんが「笑顔」でありますように

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する