すべての子育ての真髄を見つけましたので紹介します。発明王エジソンの母親ナンシーさんです。私はエジソンは発明家としてよく知っていますが、母親のことはよく知りませんでした。


 簡単に紹介すると、エジソンが7歳の時に学校からの手紙が来て涙します。エジソンは親に何があったか聞くと「あなたは天才だから家の学校で教えきれません・・・」と子供に教えます。しかし、現実は「子供は精神異常なので学校で預かれない・・・」というものでした。


 教員免許のあったナンシーさんはそこから、子供のすべてを認めて、信じて育てます。大人になったエジソンは「何があっても支えてくれた母がいたから今の私がある」といっており、エジソンもすごいのですが、母親がすごいし、そのとおりだとも感じます。


 ここで自分に振り返ったとき、ここまで自分の子供の可能性を信じていたでしょうか?もし、学校からそんな手紙をもらったら落胆して、子供に八つ当たりして、言葉通り精神病院にいったりしませんか?私はナンシーさんのようにはなれていない自分がいました。そして、自分もそうありたいと思いました。


 いろいろ育児に関する本は読んでて、努力を認めようとか、挑戦させようとか、いろいろ知っているつもりでしたが、心の根っこで、他の子よりできていない不安だったり、比較だったりがありました。


 最後にいろいろな問題は、やっぱり自分にあり、自分を磨けは自分や周りが良くなると思い、これからも実践していこうと思います。


今日もみなさんが「笑顔」でありますように

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する