いよいよ鎌倉散策は明日12/8開催です!照れアップアップ

下町お茶会や下町いろは塾などで名を馳せております阿部優子さんと行く

楽しい~楽しい~鎌倉ツアー(*´∇`*)ノ🎵


このクソ忙しい12月に開催するなよぉ〰〰
(屮°□°)屮➰爆弾

ってお声あるでしょう!あるでしょう!
しかし何故なのか今からご説明いたしましょう!

まずはそもそも己巳ってなんぞや?
って疑問を思っている方もいるはず
 
例えばた大安吉日って縁起がいいと言われてるよね?
でも中国から伝わる十干十二支(じっかんじゅうにし)といわれるものは大安だけじゃないんだよ!縁起の良い日はまだまだあるんだぜ!
っていうモノなのさ!ウインクドキドキ

十干十二支はその字のごとく 十干と十二支を組合せた60を周期に考えられたモノなのさ!

そして例えば夢に白蛇や黄金の蛇がでてくると縁起が良いって言われてるんだけど それって元々蛇は水の神や山の神としても奉られている事とか 神様の弁財天の使いだったとか 兎に角神秘的で縁起モノとされていたんだよね!ヘビアップアップ
そして巳だけなら12日に1度訪れる吉日金運⤴の日なんだなぁ~(*´∇`*)


因みに己巳の年っていうのもあるんだけど これは西暦を60で割って9が余る年でここ数年で1番近いのは1989年と2049年だからあと30年以上こないんだよね
┓( ̄∇ ̄;)┏ふぇ~

まだまだ先だねガーン汗

で!でですね!
なんと12月は明日の8日だけ!
31日中1日だけ 己巳の日なんです!

まさにマーベラス アメージング ハピネスな訳ですよ
そんな奇跡の1日に鎌倉へ行く
照れコスモスコスモスコスモス

仕事が忙しく泣く泣くキャンセルになった方々
マジに残念で仕方ない



そして数ある弁財天から何故鎌倉か?

以下の説明にあります!



銭洗い弁天・ 銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ) 


源頼朝が、巳年である1185年の巳の月巳の日に見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。

(Wikipediaより)



さ~てさて明日はどんな楽しい事がおきるのだろう✨✨

皆さまに少しでも倖せのお裾分け出来るように 明日もレポ書きますよぉ〰〰