今日の日経の記事。


Growth, Bond, Creation

・iPhone普及台数、日本が伸び率世界一(09年1月⇒11月で4倍=300%増)

・グーグルが携帯電話端末のネット販売事業に参入表明

・アップルによる携帯向けネット広告会社の買収



まだまだiPhoneの機能の1%も使いこなせていませんが、友人が強く購入を勧めてきた理由が分かってきました。普通の携帯とiPhoneの違いは、普通のラーメン屋とラーメン二郎 くらいの差があります。(最初は「何だこりゃ!」と思いますが、慣れるとその魅力にハマります。但し、ハマらない人もいます。)


iPhoneを使いこなせるようになれば、確実に仕事のやり方や生活スタイルが変わりそうです。


2000年からの10年間は、携帯の機能も高度化&ブログやSNSが普及して、情報処理やコミュニケーションが格段に便利になりましたが、これからの10年もものすごい勢いで世の中が変わっていくように思います。



(参考)

iPhoneとGmailがあれば手帳はいらない-吉越浩一郎の整理術

Google Nexus One, Chrome, Google Mobile App- 六本木で働いていた元社長のアメブロ


What a innovative and creative product & services released by Apple and Google. Both company will lead the world more creative in next decade.