Q:ある事象αを見て何を考えるか。3つあるとしたら…


【A:1】

①事象αとは何なのか?

②事象αは何から影響を受けるのか?

③事象αは何に影響を与えるのか?


【A:2】

①事象αにはどういう意図があるのか?

②事象αに対して自分はどう思うか?

③事象αに対して他人はどう思うか?


質問からして非常に曖昧ですが、今日はいきなりそんな質問をされ、「物事を本当に’集中’して見ないとせいぜい①くらいまでにしか届かず②、③には行き着かないよ」というようなことを学んだ月曜定例MTGでした。(A1・2は一方は私が言ったことで他方はそれに対して上司が言ったことです) 


ちなみに1日のうちで集中できる時間は、上司:3時間半くらい、私:4時間半くらい、とのことでした。これには上司なりの算出根拠があるらしいので後で聞いてみます。



最近、しれっとブログ更新をサボってる日がありますが、今後も無理せず週休2日(不定期)ペースで更新していこうと思います。