毎週、月曜午前に「事業推進室MTG」(仮)と称し、推進項目の共有とスケジュール管理を目的に上司と話合う時間を作ることになった。今日がその第一回目。配属されてからの1ヶ月を振り返って、「外国為替の基礎知識」と「業務全般のフロー」を再確認し、押さえるべきポイントがだいぶ抜け落ちていることがわかった。そして強く上司に指摘された。なぜ、わかっていないのか、その理由は何なのか、理詰めで問われる。前者については自分の勉強不足、後者については業務全般を自分で目に見える形でチャート化しなかったため日々の業務を落とし込めていけなかったこと。早速、来週月曜のMTGまでに作成指令。


その上司から興味深い話。事業を作り上げるために必要な(経営者の)条件とは①発見するスキル→②取りまとめるスキル→③実行するスキル、の3つであること。前橋勤務時代には①のスキルはあったかもしれないが②、③が足らず、自分のアイディアを結果として出せなかったことが多かった気がします。ただ上司の言うように、全てを兼ね備える人はいないし、周りの人に協力してもらいながら、推進していければいいと思う。もちろん私自身も上司を補える存在にならなければならない。


夜、HD常務との懇親会に参加。今の会社の転籍試験の話や諸先輩の話を聞くと、改めて自分を採用してくれたことに感謝し、また、周りの人達と一緒に働けることを本当に幸運に思った月曜の夜でした。


どうやら新しい職場に来てからのスタートダッシュが甘かったようです。

明日から、一段とペースアップしていこうと思う。