iOS5.1でいよいよ「Siri」が日本語に対応になりましたね。
上のAppleのSiriの使い方ビデオを見ると使い方のイメージがつかむことができます。
iPhoneに話しかけるといろいろなことが出来るようになっています。
私も昨日4Sを買いましたので早速試してみました。

まずiOS5.1アップデートします。
「設定>一般>Siri」と進みます。右の画面から、Siriをオンにします。
最初は「言語」が英語になっている場合があるので日本語に変えます。
「耳にあてて話す」をオンにすると、ホーム画面からiPhoneを耳にあてるだけでSiriが起動します。
Siriと話していても、電話をしているように見えるので、周りを気にせずSiriに指示を出せます。

ホームボタン長押しでSiriが起動します。
Siriにどんなことが出来るのか聞いてみました。
自分の呼ばせ方も決められますね。
現在、Siri に対応しているのは標準アプリと一部の Apple 製アプリ、そして iOS 標準の機能に限られています。具体的には以下のアプリが対応しています。
電話
FaceTime
ミュージック
メール
メッセージ
カレンダー
リマインダー
メモ
連絡先
天気
株価
時計
Safari によるウェブ検索
Wikipedia 検索
友達を探す

私「今日の船橋市の天気は?」
Siri 「今日の日本の船橋市は天気が崩れそうです」
そして天気の画像も出ました。

メールをしてみます。
私「メール」
Siri「誰に送信しますか?」
私「ライクアップ」
件名、本文、と答えていきます。
私「送信」
これでSiriに話すだけでメールを送ることができました。
これには驚きました!
同様にメッセージ、電話もできました。

ソフトバンクの株価を聞いてみました。
これも凄いです。

こんな会話もしてみました。
私「ご機嫌いかが」
Siri「憲一さん、おかげさまで快調です」
私「愛してる」
Siri「私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです」
私「ありがとう」
Siri「いえいえ、とんでもございません」
普通に会話になってますが軽くかわされました(笑)

Twitterについて聞いてみました。
私「ツイッター」
Siri「憲一さん、ツイッターについてはお手伝いできません。ご了承ください。」
つぶやきはまだ出来ないようです^^
今のところ、SiriはiPhone4Sしかできませんが今後iPadなども対応していくでしょう。
「Siri」を使ってみて少し未来を感じました。
リマインダー、カレンダー、WEB検索も便利でした。
これからドンドン使っていこうと思います!