
富岡八幡宮 に厄除に行ってきました。

今月40歳になったので来年かと思ってましたが、こいいうのは数え年でいくんですよね。。
昭和46年生まれは、前厄に入ってました。
お客様に商談の時に言われて気付きました。
そして、富岡八幡宮も教えていただきました。
気付いたらすぐです! 商談の帰りに行ってきました。
お正月だとすごく混んでるんでしょうが、この暑い時期です。
すごく空いていました。
厄除のおかげで、気持ちを新たに進んでいけそうです。

駐車場の近くにあった 横綱力士碑 がありました。
■□■横綱力士碑(富岡八幡宮HPより)■□■
明治33年、第12代横綱陣幕久五郎を発起人に歴代横綱を顕彰する碑が建立されました。この碑には初代明石志賀之助から67代武蔵丸関までの四股名が刻まれていますが、その大きさは高さ3.5メートル、幅3メートル、重量は20トンに及び、横綱を顕彰するにふさわしい堂々たる石碑です。
新横綱誕生時には相撲協会立会いのもと刻名式がおこなわれ、新横綱の土俵入りが奉納されます。また両側には伊藤博文、山県有朋、大隈重信といった賛同者の名が刻まれており、広く各界から協賛を得て建立されたことを物語っています。
よくテレビで見る新横綱の土俵入りは、ここ富岡八幡宮だったんですね。