日々是精進 その1 | もりもり金太郎(36)のけいこ場。

もりもり金太郎(36)のけいこ場。

アニメ、声優、アニラジ、スポーツなどについてのつらつらと。

今回は少し考え方というか捉え方というか…   結局雑記なのかなぁw
をTwitterで発言するよりは長い!でもブログに書くには物足りない程度の文章を…。





「目の前に石があります」



この文が与えられました。
あなたはどんなことを思い、考えますか?
石の色? 形? 情景? はたまた数が書いてないから数?

情報が少ないので思いつくシーンや物事は少なく思いがちですが、経験によって閃く数は変わってきます。
数学の問題を何も知らない4歳児が解ける訳ありませんよね?w
算数を学び、数学を知り、公式を覚えることで解ける訳です。
(まぁ何千万人に1人ぐらいなら解ける人が居るかもしれませんけどイレギュラーは省きます)
(だから「俺はバカだ!私はアホだ!だから勉強できるわけねーだろ」といってるあなた、繰り返せば必ずできるようになりますよ)

ま、かるーく説明しましたが、経験はかなり強い武器です。
また道草話をしますと、若い子より社会人を経た方の方が云々はこういうことなんです。
経験したことのある方が表現の引き出しは多いですから、バリエーションの多い表現ができるという訳です。
(これもまたいろんなことがあるので一概にいえませんが)


前説が長くなりましたが、あなたはいくつのシーンやシナリオができたでしょうか?
この数が武器となり、あなたを成長させてくれる鍵になるかもしれません。
『石』でなくても様々なことが日常に散らばっています。
僕のいう「楽しいことや面白いことが好き」はここからきています。

お金がかからず、特別難しいことではないのでやってみてはいかがでしょうか?