排尿ストレス、将来に希望が持てず落ちている | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年1月5日の日記)
何度もネガティブなことを書いて申し訳ないが、このところ尿がさらに出にくくなっていて、特に夜は出にくい。
300〜350cc溜まっているはずなのに、30分トイレに入って粘っていきみ続けてやっと100〜200弱出る感じ。
夜は1時間あたり60ccから多い時で100オーバー出るので、ホントは3時間以上寝たいところだが残尿が多いので、1時間半〜2時間でこまめに起きてまた延々といきみ続ける感じ。
いろんな力のかけ方、いきみ方をメモしては試してはやってみるがやっぱり出ない。
仕事も少し忙しくなってきて、こんな感じで寝不足気味もあって朝から体が重い。。。
頑張って踏ん張っても出てこなくて、出てきてもちチョロチョロで止まってしまう。
何日も何回もこんなことが続いているので流石に泣きそうになる。
わりと出ていた日中の尿さえも踏ん張っても出にくくなってきていて、残尿200ccとかになることも出てきた。
こんなことを何十年どころか1年も続けられる自信はない。
そしてメンタルも落ちる。
人間、将来の希望がないと元気が出ない。
導尿すればとても楽に尿を出せるので、導尿がなんともなければ幸せなのだが。
導尿する痛みがあって出血するし、さらに尿道の狭窄が強くなると嫌なのでやりたくない
にっちもさっちもいかずこの先の不安しかない。

何か手はないか
主治医の先生は尿道括約筋を切開するのもあると言っていたが。
括約筋を切開して例えダダ漏れでも全部出てくれれば良いのだが、失禁はして残尿も今のように残るようだったら最悪だ。
尿が出ない人は結局自己導尿しかないという感じ。
ある論文では、膀胱頚部の位置が悪いので、膀胱頚部の位置を治す手術もある的なことも書いてあった。
これできるのかな。
今度外来で聞いてみよう。

排尿困難と血尿が心配で、精神的にも限界に近づいてきていたので、次回の先生の診察日を早めてもらった。
まずは、血尿は癌の再発ではありませんように。
そして、今の状況を少しでも改善できる方法が見つかりますように。