おしっこがさらに出にくくなった | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年6月30日の日記)
膀胱造影後、おしっこが出にくくなった。
もともと出にくいがさらに出にくく。
踏ん張っても出てこない。かなり残尿があると思うのに。
おしっこも急に増えた。
造影後は膀胱を空にしたはずなのだが。
あまり出なかったので残尿が溜まっていったせいか、今までマックスくらいの容量まで溜まってしまっていた。
膀胱がまた大きくなったことでさらに出にくくなっているのかな。
尿道が膀胱造影でかなり傷ついていて導尿はかなり痛いだろう。
丸一日はなるべく自己導尿したくないのでおしっこが少ない中でもやらないように粘ってみた。
これもあまり良くなかったのかもしれない。
夜も結構尿が溜まっていたかと思う。
かおしっこが出にくい状態が続いている。
おしっこが溜まっているのに踏ん張っても出ないのは結構ストレス。
そこにある尿が出ないもどかしさ。
これが何年、何十年と続くのか。
しばらく落ち込む。