ケン・マツモトの「この素晴らしき世界」 -2ページ目

ケン・マツモトの「この素晴らしき世界」

ケン・マツモトが、プロレス、ロックその他の趣味について綴るプログです。

2023年5月17日20時半から、東京ミッドタウンのBillboard Live Tokyoで、「泉谷しげる75th Anniversarty Live」を観てきた。泉谷しげるはこの5月11日に75歳になったらしく、それを記念したライブである。

 

今日のライブは2部構成で私が観たのは第2部だったせいか、既に泉谷の声も枯れていたしかなり疲労しているようだったが、それでも75歳にしては上出来の元気いっぱいぶりだった。特に『きらめき』という本人曰く唯一のしっとりとした曲をやった後に『翼なき野郎ども』に入るところは最高で涙が出た。

 

長年愛聴しているわりに実は泉谷のライブを観るのは今回が初めてだったが、『翼なき野郎ども』、『春夏秋冬』(Loserバージョン)、『ハレルヤ』といった、私にとっては心の故郷とも言うべき名曲を生で聴けたのがとてもよかった。

 

今日のバンドは、藤沼伸一(G)、渡邊裕美(B)、板谷達也(Dr)、小林香織(Sax)という編成で、このメンバーの演奏も素晴らしかった。

 

会場のBillboard Live Tokyoは今回が初めてではなく以前に誰かのライブを観た記憶があるのだが、それが誰のライブだったかは思い出せない。しかし、泉谷も最後に言っていたようにこの会場は音がとてもよい。椅子に座って飲んだり食べたりしながら観られるのもよく、今後はこの会場以外ではライブを観たくないとさえ思った。