昨日夜に


山本美香さんのドキュメンタリーが


放送されていました。





世界中のどこかで今も戦争はおこっている。




言葉では簡単に言えるし、事実戦争は起こっているんだなって



でもあんまり実感はなかった今まで。






しかし昨日の放送では



かなり緊張感の高い映像も流れていました。




軍がプレスのホテルに砲撃し、負傷者が倒れて


悲鳴が聞こえたり。



空襲警報がでてすぐ近くに


爆弾が投下される映像。




正直すごい怖かった。




こんな世界があるんだ




人が死んでるんだ



言葉にはならないほど




いろいろ感じた。




でもそのなかでも子供の姿や女性の姿がたくさん映っていて、


山本さんもすごく美しかった。




相当な覚悟だと思うし、自分にはそんくらいの覚悟はあるかって自問自答したし、


家族との場面では少し羨ましくもありました。





こういう言い方は違うかもしれないけど

昨日夜あのドキュメンタリーを見れたからこそ

世界にはこんなことが起こっているんだって少しだけでも感じたし、

戦争は理不尽なことであるし、こんなにも人から感情を抜き取ってしまい、自分勝手でなんて悲しいことなんだって思った。



すごく上からかもしれないから失礼だけれど

なるべく多くの人に見てもらいたいって思いました。




乱文で失礼致しました。













Android携帯からの投稿