夢の中 | KEN-U OFFICIAL BLOG「CRUISE CONTROL」by Ameba

夢の中










地元から20分の距離を急いでタクシーに乗り込み

東京駅からおそらく7時30分頃ののぞみに飛び乗った

世間はシルバーウィークということもあって

自分の中では混雑予想を予想していたが

意外に車内はガランとしている

喫煙車両16号車13番の窓際が今夜の指定席

持っていたお茶の残りで口寂しさを紛らわし

ほっとした気持ちでふと窓の外を覗くとそこには

ゆっくりと誰にも気付かれないように

意味無く豊かなこの国の中心が

東から欠けて行く

もちろん何事もなく斜め前の席には

缶ビールを楽しむサラリーマン風の男がいて

車掌は切符を確認し歩いて行く

また今日という日が終わろうとしている



何かの気配を感じ目を覚ました自分は

どの位眠っていたのだろう

新横浜から名古屋までの長い区間

自分はいつからか寝てしまっていた

辺りは暗く景色など何処にも見えない

ただ列車の走る音と遠くに見える明かりだけが

今自分が何処かに向かってひた走っていることを認識させていた

でもそれが何処から来て何処に向かっているのか

東か西かなのかさえ誰が乗っているのかも解らなかった

そんな気がした

その瞬間体を言い様のない不安が駆け巡り

自由という孤独に襲われた

このまま何処に行ってしまうんだろう

自分はいつこの列車に乗ったのだろう

まるで走る事を否定されたかのような気持ちは

鳴りっぱなしだったi-podを止め

見飽きた天井を見上げていた

何かを考えているようで考えていない時間がすぎ

車内販売のカートが遠くへ過ぎて行く

我に返る自分はまた

眠るためにゆっくり目を閉じた

今大阪行きの列車の中

確かな現実の中

今日もまた

音を求め集まる時の中