こんにちは!amu*ですウインク

 

 

子どもの参観会って、喜んで行きますか?

 

普通の親なら、

子供の成長を見たい!

お友達と仲良くやっているか見てみたい!

どんな先生かチェックしたい(笑)

 

などなど、いろんな理由で参加しますよね。

 

 

ただ、

毎回見るだけだし

教室内は人だらけで窮屈だし

雨が降っても来るまで行けないし

 

ぶっちゃけ面倒くさい

 

と思っちゃうんですよね泣き笑い

 

 

教室の入り口に、

出欠表がおいてあって、

 

参観・懇談会

参加したほうに〇を書いていくのですが、

懇談会は不参加

という人もいます。

 

懇談会不参加でも、資料はもらえるし、

懇談会で係や役員を決めたりということもないので、

 

子どもの様子が見たいかどうか

出欠を決めてもいいのでは?

と考えています。

 

 

そして、

子ども本人が

見られたくない

緊張しちゃう

と、拒否したら、

必ずしも参観会に参加しなくてもいい

と思っています。

 

 

ただ、

登校しているのに、

参観会に親が来ない=かわいそう

という風潮はあるので、

 

参観会に参加しないときは、

子どもの欠席させています。

 

 

これ、賛否両論あると思いますが、

誰にも迷惑をかけていないので

何か言われるわけでもないですし、

このような形をとっています。

 

 

子どもには、

「いつも頑張っているのを知っているから、今日はお休みにしよう」と言って、お互いに自由な時間を過ごします。

 

 

 

もっと生きやすく

 

 

と常に考えているので、

この方法をとっています。

 

 

いろんな考え方、生き方がある。

 

 

自分にも言い聞かせて、

心穏やかに過ごせるよう

 

生き方を考えています。

 

 

どんな生き方も、素晴らしい

 

 

そう思えるように

人間力を磨いていこうと

改めて感じた参観会の今日でした。