こんにちは!

amu*ですニコニコ

 

2022年末にコロナをもらい、

年賀状制作が

めんどくさー――――絶望

ってなっていました。

 

そこで、夫の良案。

 

今回は、年賀状をくれた人にだけ返信しよう

 

おお!良き!!

 

いつも年賀状をくれる人

いつも年賀状が元旦に届く人は、

ちゃんと年末に準備してくれていた人

本当に年賀状を送りたいと思っている

(または、どうしても自分の現状(子どもが生まれた、結婚した…など)を伝えたい)

 

逆に、

いつも年賀状が元旦に届かない人は、

こちらからの年賀状に反応して、

「お返事しなきゃ~」と年賀状を書く

年賀状を自分から送ろうと思っていない

 

 

 

年賀状を送らない人が増えていると言われていますが、

無理して数十円かけてはがきを買い、

印刷して、個別にメッセージを書いて、

嘘でも「今年もよろしくね!」なんて

伝える必要があるか?

 

「今年は会いたいね!」なんて

何年間書き続けてるんだ笑笑笑

 

だから、

「年賀状を送ることに意味がある」と思っている人を見極めたい

と思い、

(コロナ後のだるさもあり爆笑

 

こちらからは年賀状は送りませんでした。

 

2023年・元旦。

年賀状をくれた人の数だけ年賀状印刷

(デザインは用意していたので、印刷のみ)

 

枚数激減!!

 

ほらね、

年賀状を送らなきゃいけない

って思って無理していた人の数が

多いことが判明!

 

つまり、

年賀状を義理で送っていた

 

新年から、そんなストレスフルなこと、

相手にさせたくないし

私もしたくないから、

今回の年賀状見極め作戦は

良かったと思っています。

 

すがすがしい一年の始まりは、

義理とか本名とかなく、

自分が思うようにしたいな

 

それが、自分らしい一年の始まりにふさわしい

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する