慢性疼痛と闘う、日本人の健康寿命を5年延伸する、神経系ストレッチトレーナー、理学療法士のけんちゃんです。




※写真は北海道岩見沢市のホームページから引用

  俯瞰とは?

chatbox AI先生によると、

「俯瞰する」という言葉は、物事を高い位置から見下ろすことや、全体を広く見渡すことを指します。具体的には、地形や風景を高い場所から眺めること、または、情報や状況を客観的に把握するために広い視野から分析することなどに使われます。


この概念は、物理的な視覚だけでなく、思考のプロセスにも関連しており、特に戦略的な思考や問題解決の場面で重要です。俯瞰することで、細部にとらわれず全体を理解し、適切な判断を下すことが可能になります。


ということです。今日の早朝かめ塾は、俯瞰がテーマでした。私自身は、俯瞰できてないというか、概念にもない状態でした。


  ​私の曾祖父は俯瞰していた⁈

私の曾祖父は、北海道のとある地方都市の市長を勤め上げた人で、その業績は素晴らしいものです。私が生まれるかなり前に他界しておりましたが、その生い立ちや業績を知るにつれ、会ったことはありませんが、とても誇りに思うようになりました。


一例を上げると、自治体の年間予算の4倍もの借り入れをして、上下水道の整備をするなどして、町の発展に寄与したそうです。批判されることも多かったようですが、こんなことができるのは、高所から物事を見ていたからでしょう。


今日の早朝かめ塾を受講しながら、自分の曾祖父の偉大さに改めて気付かされた日でした。最後にお墓に参ったのはかなり前になるので、今年中にお墓に参ろうと誓いました。


それではまた。