こんにちは😃

 
 
今朝は、時間がないのに座って 
子ども達と一緒に朝食を食べていることに幸せを感じた

ハッピーレンジャーコーチ☆じゅんじゅんこと
廣瀬順子です。
 
 
 

ありがとうございます。

あなたのポチリ一つがやる気に繋がってます( *´艸`)

 

人気ブログランキング
 
 
 
= = = = = = =
 




今日の内容は、実は
書くのに抵抗があるというか、
迷う内容です。


わが子のプライバシー問題もあるしね…


でもね、同じ想いを感じたことがある人に
気づいて欲しい、そう思ったの。


だから書こうと、決めたの。




小1のデールくん。

国語のテストがあったようで、

{622E1455-930F-452C-8E5F-8E2AD7F63D01}


答案をいつもお手紙を渡してくれるような感じで見せてくれました。



すると、、、青まるばかり。

点数は裏面に20

表面には記入なし。


これって何?
……0点ってこと⁈  


この事実をデールに確認していいのか、
なんて話しかけたらいいだろう、と
考えてしまったの。



でも本人はテストとわかっているのか、
はたまた0点とわかってないのか。。。

凹むようすは全くなし。



主人にあとから見せたら、
本人にヤル気がないからしかたないやん!

でも答えを埋めようとしとるやん!と。


確かにすべてに消した後は残ってる。


でも、ヤル気なんだろうか?

問題の意味が理解できていないのか?


でも問題内容は、いつも音読の時に私が聞く質問と同じ内容。

口頭では答えられてるもの。




よぎったのは、学習障害?ということ。


でも、だから何?


病名があろうがなかろうが、
デールは生きていかなきゃいけない。



今から私にできることは何?



わからない。


実際にどの程度理解ができているのかもわからない。

私が関わって確認していくしかない。


私自身にも仕事があり、目標がある。



私、今 試されてるのか?


自分がやりたい事と子育てとの優先順位を。


両方叶えたい‼︎ 


やるしかない!


家事を手抜きしても、

上の子との時間を削ってでも。



正直、私が生まれて初めて見た0点だったのです。

0点が取れることさえ理解できないのが
今までの私。



わかんない!

わかんない!!


デールの頭の中を割ってみたいぐらい。


でも心はショックなのと、不安しかなかった。。



どうしたらいい?

焦りと不安。


考えても出ない答え。


勉強は置いといて
できる部門を伸ばす?


でも、1年生という
生きていく上で土台になっていく部分。


スルーしていいものか。悩む。


夏休みが勝負か⁈ 


んーーーー、考えても手段がわからない。


塾をやっている専門家の人に聞いてみるか。



やっぱり1人で抱えていても
良いアイディアはでないよね。


わが子の未来のためにも
今が恥ずかしいからといって隠しておくことほどムダなことはない、


と感じた出来事。

だから書こうと決めたの。



あなたならどうする?