久しぶりの投稿となります。

本日は、建設業経理士検定試験の実施となりました。家から2時間掛けての東京会場受験です。

(試験時間と同じ位の会場入り)

先日の台風🌀の影響もなく、全国無事に実施されたと思います。

中小企業診断士試験の沖縄会場は中止となった(年末頃に実施みたいで良かったですね)こともあり心配でした。

受験生皆様の今までの努力が発揮出来たのではないでしょうか!

久しぶりに受験生となり、今回は2級を受験してきました。

最近受験する試験が電卓を使わない試験が多かったため、いつもの受験スタイル(受験の際はいつもポケットにシャープペンシル1本、消しゴム1つ、受験票の手ぶら)

で行っていたのですが、座席に座りスタート15分前で、あることに気づきます。

あっ、で電卓がない、、、(暗算で行く?いや無理でしよ。)ダッシュでコンビニまで走り1500円もする使い慣れていない電卓を購入!

ダッシュで会場に戻り無事試験開始!

仕訳問題で、「社債を買い入れ、端数利息と共に小切手を振り出した~」の表現で、一旦は社債の買入れ償還かな?と戸惑いましたが、償還損、償還益の科目指定もないため、投資有価証券の購入か、、、?

読み取り判断するのに一苦労しました。

その他も、階梯式配賦法、直接原価法とチョコチョコマニアックに出題してきたな~の印象です。振興基金のHPに明日以降問題がアップされるはずですので、改めて1級の問題も確認しようと思います。

受験された方、お疲れ様でした。